新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« シトラ グレープフルーツ | トップページ | SSDのすごさ »

メーラーで苦戦

 昨日から、新しいPCに、本格的に移行したのですが…そこで困ってしまったのが、メーラー(メールを読むソフト。ウインドウズでは、Outlook Explessが一般的)です。
 独占禁止法の関係で、ウインドウズ7には、メールソフトが同封されていないのです。
 そのため、まずはマイクロソフトのページに行って、ライブメールというソフトを使ってみたのですが…。

 これが、最悪でした。
 いきなり、gmailのすべてのデータを読み込みだして、止まりません。
 その上、自分のPCにダウンロードしようとすると、更に大量のメールを受信してしまって、手に負えない状況になってしまいました。
 おそらく、POPメールではない形式で受信するのが、通常の設定になっているからだと思いますが…せめて、初期設定で、選ばせてほしいと思います。
 速効で、削除。

 次に使ったのが、雑誌についていた、Mozillaというものでした。
 こちらは、最初にどちらの形式で受信するかの設定があったため、一安心。
 更新されたものだけを、ダウンロードしたのですが…。

 今度は、メールを作成するときに、問題発生。
 私の場合、html方式ではなく、テキスト方式で文章を作るのですが、なぜかエンターキーを三回押さないと、改行後に一行スペースを空けることが、出来なかったのです。
 普通は、二回押せばいいので、非常に面倒。
 これも、削除を検討していますが…html方式で書くようにすれば、大丈夫なのか、一応確認してみます。

 メールのソフト、基本的な性能だけで十分なのに…。
 余計な機能が多すぎて、かえってこういった厄介な事態になってしまうというのは、本当にどうしようもないと思います。

« シトラ グレープフルーツ | トップページ | SSDのすごさ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

たいへんみたいですね!

私もウインドウズ7のパソコンですが、プリインストールされていたマイクロソフトオフィスにマイクロソフトアウトルックが付いていたので、それを使っています。

ライブメールは聞いたことありますが、そんなだとは知りませんでした(>_<)

 スマッシュさん、こんばんは。

 私の設定が悪いのかもしれませんが…同じような環境の人は、おそらくひどい目にあっているのではないかと思います。
 メール、機能はそれほど求めていないのですが…どうも、多機能にしすぎて、逆に基本的なところがおかしくなっているような。
 ちょっと、よさそうなものを、探してみようと思います。
 少なくとも、ライブメールだけは、二度と使わないと思いますけれどね(苦笑)。

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
私も設定頼まれたときデフォでメーラーなくなっててあせったw(´▽`*)アハハ
最近のはクラウド対応?とやらでWEBメール(IMAP)化はじめてるもんね
Hotmailもいまいちだったけどライブメールも??ですねえΣ(´∀`;)

SkyDriveは使ってみたいかも^^

 さとちんさん、こんばんは。

 確か、独占禁止法の絡みだったと思いますが…メーラーがなくなったのは、本当に不便ですよね。
 しかも、新しく提供されたメーラーが、リボン対応になっていて、使いにくいこと…。
 オフィスでも感じましたが、マイクロソフトのリボン、絶対使いにくいと思います!
 恐ろしいことに、ウインドウズ8は、基本がリボンになるようですが…マイクロソフトが考えを改めるまで、導入しないようにしようと思うくらいですよ…。

 ホットメール、使いにくいのですか?!
 となると…選択肢、あまり残っていないかも。
 もしかしたら、フリーのツールで、使いやすいものがあるかもしれませんので、探してみるつもりですけれどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 私は一般的なプロバイダーのメールですが、今まで困ったことはないです。
 たまに、こちらは送信してても届いてないということはありますけど・・・。

 それにしても、バージョンが新しくなったからといって便利になるとは限らない、典型的なパターンですね。

 今は改善されてるのでしょうか?
 しかも、改行の件も地味にめんどいですね(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 一般的な、プロバイダのメール…そちらではなく、受信するソフトの話です。
 ウインドウズには、通常アウトルックエクスプレスというソフトが、標準で入っているので、それを使えばメールは簡単にやり取りできるのですが、ウインドウズ7では、それに相当するソフトがなくなってしまったのです。
 なので、自分で入れないといけないのですが…それに苦慮させられているという状態です。
 マイクロソフト標準のものは、本当に最悪で、二度と使いたくないレベルでしたし…。
 本当に、不便なこと、この上なしですよ。

 今も、苦労させられています…。
 これは、本当に緊急の課題、ですね。
 まさか、こんなところに、落とし穴があるなんて、想像しませんでした…。

こんばんは!
私はあまりPCに詳しくないのですが・・

今は改善されたのでしょうか?

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 ウインドウズ7を購入した人ならば…おそらく、非常に共感してくれると思います。
 メールのソフトがついていないことで、自分で選ぶ必要が出てきてしまったのですが…とにかく、マイクロソフトのLiveメールだけは、絶対にお勧めしません!
 これの使い勝手の悪さは、半端ではないですからね…。

 とりあえず、何とか新しいメールソフトを手に入れて、設定が終わったので、使ってみようと思います。
 これでよければ、それを使う予定ですが、果たして…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/53221004

この記事へのトラックバック一覧です: メーラーで苦戦:

« シトラ グレープフルーツ | トップページ | SSDのすごさ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE