新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 紅茶花伝 苺ミルフィーユ | トップページ | 悪夢 »

TVチューナー追加

 両親にプレゼントするパソコンに、いよいよ最後のパーツを組み込みました。
 それが、TVチューナーカード。
 パソコンで、TVを見たり、録画したりするためには、欠かせないパーツです。

 最初は、安い外付けのものにしようとしたのですが…それだと、地上波デジタルのみに対応していて、BSなどには対応していないようでした。
 そのため、高価な(1万円近いです)モデルにしたのですが…。

 家に帰って、取扱説明書を読んでみると…ケーブルテレビの場合は、独自の規格で変換しているため、録画できないとのことでした!
 それは、パッケージのほうに、書いておいてほしかったです…。
 まあ、将来的にケーブルテレビをやめたときに、受信できる環境になっていると考えれば、先行投資としての価値はありますけれどね。

 パソコンに組み込み、後は下のTVにつなげば、大丈夫だと思います。
 ただ、その前に分波器というもので、TVに直接つなぐ線と、パソコンにつなぐ線を分ける必要がありますけれどね。
 そちらも購入したので、おそらく後はつなげば、パソコンでTVを見る環境は整うと思います。

 もっとも、まずは操作方法を覚える必要がありますけれどね。
 それが、一番大変な作業かもしれませんが…(笑)。

« 紅茶花伝 苺ミルフィーユ | トップページ | 悪夢 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TVチューナーはそんなにするんですか!

markさんの家はケーブルTVなんですね。
録画できないということは視聴だけなら可能と言うことでしょうか。

またTVが見れるようになったら記事にしてほしいです(^^)

 スマッシュさん、こんばんは。

 これでも、わりと安いほうですよ~!
 高価なモデルだと、2万円以上のものも、ありましたし。
 もちろん、そういうモデルは、W録画などの機能がついているので、それだけの価値はあると思いますが。

 ケーブルTVだと…おそらく、視聴も出来ないと思います。
 もちろん、通常のTVで見ることは出来るのですが、パソコンのTVチューナーは、ケーブルテレビのBSの規格には、対応していないようで…。
 ちょっと、残念です。
 アンテナをつけて、ケーブルテレビの契約、やめようかな?

 TVは…もうすぐ、見れるようになると思います。
 実は、これとは別に、安いTVチューナーを購入して、そちらは上で使っています。
 本来、これを両親に送る予定だったのですが…安物なりの性能で、そうしなくて正解、という感じでした。

 こんばんは☆こねこです♪

 値段もピンキリなんでしょうけど、そもそもPCでTVを見るという感覚がない私には、全く想像もつかないことです。いつも、こうしてコメントしながら横にあるTVでニュースなどを見るという、同時進行の貴重な時間なので(笑)。

 あと、放送するということにいろいろ規格があるのは仕方ないんでしょうけど、どこかで統一できないものでしょうか。さまざまな媒体が増えてきたので難しいんだと思いますが・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 PCでTVを見る…慣れると、便利だと思いますよ~!
 視線を動かさなくても、モニターの中だけで、同時に見れるのですし。
 それに、なんといっても「録画」が出来るというのが、最大の利点です。
 パソコンの場合は、ハードディスクの増設が、比較的楽ですからね。

 放送の規格…まったくですよ。
 まさか、こんな落とし穴が待っているとは、思いませんでした…。
 いっそ、ケーブルテレビをやめて、アンテナをつけようか?とすら、考えてしまいます。
 そうすれば、万事解決、ですからね。
 (もっとも、家の建て替えを考えているので、難しいですが…)

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
PCでテレビって便利になったよねー^^
録画もできちゃうしねっ( ´艸`)ムフフ

ケーブルTVですかぁ~!
PCでTV見る・・
持ち運べるし(ノートPCも可?)なんでしょうか
便利ですよね^^

 さとちんさん、こんばんは。

 PCでテレビ…なんといっても、録画が出来るというのが、一番のメリットだと思います。
 また、マウスで操作できるので、リモコンよりもやりやすいというのも、いいかも。
 もっとも、パソコンの操作に慣れていないと、出来ないというデメリットもありますけれどね。

 ちなみに、私が買ったKEIANのものは…最悪でした。
 一応、見ることは出来ますし、録画も出来るのですが、予約録画の際にスリープにすると、出来ないという体たらく。
 操作系も悪いですし、これは絶対にお勧めしません。
 新しいものを、すぐにでも購入しようと思います。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 ノートPCの場合は…USB接続のものを選べば、大丈夫だと思います。
 さらに、ワンセグに対応している商品であれば、画質は悪くなるものの、アンテナを配置しなくても大丈夫なので、便利だと思います。
 PCならば、ハードディスクに録画も出来るというメリットがありますからね。
 使い慣れると、かなり便利なパーツだと思いますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/53316611

この記事へのトラックバック一覧です: TVチューナー追加:

« 紅茶花伝 苺ミルフィーユ | トップページ | 悪夢 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE