新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 小岩井 純水みかん | トップページ | ローソン ワッフル チョコレート&オレンジソース »

女性の病気?

 昨日は、ひどい一日でした…。
 その前から、不調ではあったのですが(実際、月曜日は午後に休暇をとってしまいました)、昨日は特に落ち込みがひどく、どうしようもない状態になっていました。
 しかも、職場で当番だったため、休むこともできず…。
 とどめに、鬱の薬を飲んだのですが、まったく効果が無く、半ばパニックに陥りかけるという有様でした。
 何とか一日乗り切ったものの、心身ともに疲れ果ててしまい、死にたいとすら感じるような有様です…。

 そんな中、ネットで調べてみると…自分に当てはまりそうなものが、ありました。
 それは、「非定型うつ病」というもので、男性よりも女性に多く見られるものです。

 症状としては、「食欲の増進による過食」、「睡眠過剰」、「昼間の眠気」、「体が鉛のように重い」などなど…。
 全て、私にも当てはまる症状ばかりです。
 (もっとも、「夕方にかけてきつくなる」という点は、ちょっと疑問ではありましたが…それ以外のときも、きついですからね)

 いわゆる、「最新の鬱の薬」が効かず、長期化しやすいとのこと…。
 認知療法などが効果があるらしいのですが、今までにやったことが無いですし。
 まあ、確定診断がついたわけではないので、あくまで仮定ですけれどね。

« 小岩井 純水みかん | トップページ | ローソン ワッフル チョコレート&オレンジソース »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

決め付けたらダメですよ~~!!

大丈夫 大丈夫 大丈夫^^

がんばって下さい。

ブログのコメントもしんどい時は不要ですよ。

応援しています(^^)

 こんばんは☆こねこです♪

 非定型うつ病ですか。
 うつといっても、実際には細かくいくつかに分かれてるんでしょうけど、これは聞いたことなかったです。

 そして、体に関係することでは男性・女性それぞれに限定される病気はありますが、精神的な方面でもどちらかに偏ってるものもあるんですね。

 あと、yumi-mamaさんもおっしゃってるように、とりあえず調べた結果を書いただけだと思いますが、決め付けずに、まずは担当医の方と相談してみてくださいね。

 それと、スマッシュさんもおっしゃってますが、コメントなども、精神的に起伏が激しいときは書かなくてもいいことまで書かないように、そういうときはスルーするのもありですよ。訪問先の方に迷惑をかけてしまうことにもなりますから(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こんばんは。
 ちなみに、今日はなぜか、涙が出てとまらないという状況になってしまいました。
 何とか乗り切ったものの、自分で自分が大丈夫か、不安です…。

 ちなみに、この結果が検索できたのは、自分にとって、「救い」です。
 ただ、確定診断ではないので、まだ未知数ですが…。
 もし、これが病院や、カウンセリングで否定されたら…正直、生きていられる自信、無いかもしれません…。
 そういう意味では、この病気であって「ほしい」ですよ!

 スマッシュさん、こんばんは。

 ちなみに、いわゆる定型的な(メランコリーといわれるタイプです)うつ病に対しては、「がんばれ」というのは、禁句だったりします。
 ですが、この非定型の場合は逆に、励ましこそが嬉しいというものだったりするのですよ。
 なので、うつ病と名前がついていても、本当に難しいものだと思います。
 応援、本当にありがとうございます。

 こねこさん、こんばんは。

 私も、ネットで調べて、初めて気がついたという感じですから、本当にマイナーなのだと思います。
 これを見つけられなかったら…「自分のこの症状は、うつに当てはまらないのだから、単なる気持ちの問題で、一生治らない」と、絶望していたかもしれませんからね。
 ちなみに、女性に圧倒的に多いとはいえ、男性でもなる場合があるということなので、もしかしたら当てはまるかな…という感じです。
 精神病でも、男女で差がある病気、結構有りますよ~!
 (拒食症も、女性に圧倒的に多いですからね…)

 もちろん、これが確定的なものとは、私も考えていません。
 ただ、これが当てはまらなかったら、いったいなにが当てはまるのだろう…と思ってしまうほどに、自分の症状に、ぴったりと当てはまりました。
 正直、ぞっとしてしまったほどです…。

 とりあえず、今はわりと大丈夫な状態なので、コメントも書くことができます。
 ひどいときは、本当に何もする気がなくなってしまいますからね…。
 ご心配いただき、ありがとうございます。
 もし、そちらにつけたコメントが不適切だった場合は、削除してもらえると助かります。

私もその症状ほぼ全部
当てはまるかも(;o;)
最近ゎ鬱状態が酷くて
めっちゃしんどぃです(-_-;)
精神的にッラィですょね(ToT)

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
んーもうこうなったら全部ぶん投げて、
おいしいものをいっぱい食べて、遊んでから寝るしかないね(´▽`*)アハハ

 Sweetsらぶ☆Hartさん、こんばんは。
 ご心配をおかけして、申し訳ありません!

 症状が全て当てはまるからといって、この病気とは限らないところが、難しいところです…。
 実際、私もカウンセリングの先生に、これではないだろうと否定されましたし。
 その瞬間は、文字通り「終わった」と、感じましたから…。

 Sweetsらぶ☆Hartさんの場合も、おそらく違うのではないかな…と思います。
 学校を休んで、その足でスイーツを食べ歩くということは、さすがにないですよね?
 そのくらい、この非定型うつ病の人は、「自分の好きなことに対しては、元気が出る」らしいですから…。
 本当に、病気の診断は難しいものなので、もし気になるようならば、医師の判断を受けるのがいいと思いますよ。
 (もっとも、私の中央○○クリニックのときみたいに、「ヤブ医者」に当たると、悲惨なことになりますが…セカンドオピニオンの必要性を、感じました)

 さとちんさん、こんばんは。
 ご心配をおかけして、申し訳ありません!

 申し訳ありませんが、昨日から今日にかけて、そうさせてもらいました。
 今日は仕事を休んで、外に出たのは弟の墓参りだけです。
 その途中でも、気持ち悪くなり、しゃがみこんでしまったのですから…仕事に行かなくて、正解だったのかもしれません。

 遊ぶ元気もなかったというのですから、非定型うつ病とは、やっぱり違ったようです。
 また、「日没とともに、一気に気持ちが沈む」というのも、当てはまらないような…?
 とりあえず、明日病院に行くので、そこでいろいろと聞いてみるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/53815002

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の病気?:

« 小岩井 純水みかん | トップページ | ローソン ワッフル チョコレート&オレンジソース »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE