新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 真ブログ作成 | トップページ | プレミアム 黒蜜とわらび餅のロールケーキ »

「腐った」対策

 私が現在使っている携帯は、ドコモのものです。
 基本的な機能は、まあまあなのですが…一つ、致命的な欠点があります。
 いえ、これは、「ドコモという会社が、そのことをいかに軽視しているか」という、構造的な欠点だと思います。
 正直、この欠点は…「早く契約を解除して、別の会社に変えたい」と思うくらいに、強烈、かつ最悪なものでした。

 その欠点とは…「迷惑メールに対する防御が、致命的に欠如している」ことです。

 友人、知人など、「絶対に信用できる人にだけ」、メールアドレスを教えるのであれば…おそらく、迷惑メールというものは、入ることは無いと思います。
 ですが、世の中には、「会員登録」というものが存在するのです。
 これは、「空のメールを送る」などの方法で、登録するのですが…そのことは、ひいては「信用できないところに、メールアドレスを送信する」ことになります。
 とはいえ、そのリスクを考えても、これだけ広く広まっているということは、「使う価値のある機能」としか、思えません。

 そして、もしメールアドレスが、悪意のある人に渡ったら…待っているのは、「迷惑メール」です。
 パソコンでは、比較的簡単に対処できる(さまざまな手段を組み合わせれば、「見ることすらない」ことすら可能です)のですが…携帯の場合は、多少複雑なのかもしれません。

 ただ、私が考える、一番「簡単」な方法は…「迷惑メールを、指定して来ないようにする」ということです。
 つまりは、「その迷惑メールから、防御ができる」というのが、一番楽だと思うからです。

 そして、ドコモのシステムは…「最悪」です。
 そのメールから、拒否するまでに、これだけのことをしなければいけないのです。

 
 まず、「公式ページ」にアクセスする必要があります。
 なので、「パケット代を払う」必要があるのかも?
 そうでなくとも、「まずはそのサイトにアクセスする必要がある」というだけで、面倒だと思います。
 これで、減点1。

 次に、「お客様センターという、設定をするところが、分かりにくい」のです。
 慣れれば、ショートカットで「設定のページ」に行くことができるのかもしれませんが…数多くの広告にまぎれて、最悪の場合、「見つけることすらできない」人も、いると思います。
 これで、減点2。

 そして、設定のページを見つけても…それが、非常に分かりにくいです。
 まあ、配列は、ある程度会社の考えもあると思いますが…それでも、「いきなり全てのPCメールを拒否する」か、「ほぼ全てのメールを受け入れるか」という設定で、それ以外に進むときは、なんと「パスワードを求められる」のです。
 信じられません…。
 これで、減点3。

 更に、苦難は続きます。
 「個別のメールを拒否する」項目は…なんと、そこには表示されていません。
 あるのは、「URLつきのメール」や、「国際メールの拒否」など、不要なものばかり。
 (もちろん、それも「広告付き」だと思いますが…それでも、普通の会員登録のメールは、これに該当するということ、あると思います)
 そして、ようやく見つけた、「大量の人からの拒否」では…なんと、「500以上でないと、拒否できない」という体たらく。
 (そこまで「待つ」ことのできる人なんて…いるのでしょうか?)
 そして、「受信、拒否設定」は、なんと「設定する」、「設定しない」という、信じられない選択肢(普通は、アクセスする時点で、「設定する必要がある」と思うのですが…)をした上で、「次へ」という、分かりにくいボタンを押す必要があるのです。
 減点4。

 まだまだいきますよ(うつろな表情で)~。
 そして、更に「設定項目の嵐」は、続きます。
 どのキャリアを受信するか、なりすましは…という項目を経て、ようやく「個別に拒否したいアドレス」を選択する画面が、出てきました。
 そこで、「最後の関門」が、待っています。

 なんと、「拒否したいものの、フルアドレスを入力しないといけない」のです。
 はい、設定を終了して、「見たくも無い、そのメールがどこから来ているのかを、確認しましょう」~!
 メモの用意(メールからは、「アドレスのコピー」ができないので、何かしら「書くもの」が必要になります)は、よろしいでしょうか?
 戻ってくるころには、「戻り方を忘れる」恐れもある(実際、それでまた、試行錯誤しました)と思います。
 当然、「入力しにくい文字列」だったときには、「間違えずに、きっちり入れる必要がある」のです。
 そうしなければ、ここにたどり着くところから、やり直しですからね。

 ある程度、携帯の操作には慣れているつもりでしたが…なんと、20分以上かかって、ようやく行うことができました。
 これは、「3回目だから」という、「慣れ」がある人の場合です。
 最初にやったときの苦難は…想像を絶するものでしたからね。

 なので、記事が長くなるのを承知で、「手順を、一から記載します」。
 もし、ドコモのユーザーで、苦しんでいる人で、このブログから「やり方がわかった人」がいたら、この上ない喜びですから…。

 1.迷惑メールのアドレスを確認し、別の用紙などに記載する。
 2.iモードに接続し、数字の「0」のキーを押す。
 3.下にスクロールさせて、「3 各種設定」というところを選択する。
 4.メール設定になっているので、選択する。
 5.詳細設定/解除を選択する。
 6.パスワードが求められるので、入力(初期設定では、0000)する。
 7.受信/拒否設定という項目があるので、「設定」が選ばれていることを確認し、すぐ下にある「次へ」というボタンを押す。
 8.下のほうにスクロールさせ、最後のほうにある「ステップ5」の、「アドレス拒否設定」というところをクリックする。
 9.下にスクロールさせ、アドレスを入力する欄があるので、そこに入力して、登録というボタンを押せば、終了。

 …ドコモは、「迷惑メールを受信してもらいたい」のか、「利用者をいじめるのが大好き」なのだと思います…。
 あるいは、「迷惑メールがきたら、すぐにアドレスを変更しなさい」ということなのかもしれません。
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.htmlにも書いてありますが、ドコモが考えている「対策」は、「受信しないようにする」ことだけで、「受信したときに、どうすればいいのか」は、全く書いていないですからね。
 そのことを訴えたくても、「お問い合わせ」には、また複雑な手続きが必要なようですし…。
 この記事を読んだ人が、「異常」だと思ってくれたら…幸いです。
 

« 真ブログ作成 | トップページ | プレミアム 黒蜜とわらび餅のロールケーキ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ドコモは不親切な対応ですね。

私はauですが、以前迷惑メールが来た時は、
メールアドレスを変更しました。
それから一切メールアドレスを会員登録していないので、
迷惑メールは一つも来なくなりました。

auはどのような対応なのか解りませんが、
多分、似たようなものだと思います(^^)

 スマッシュさん、おはようございます。

 AUも…恐らくは、同じレベルなのでしょうね…。
 もしかしたら、スマートフォンでは、PC同様対策がしっかりしているのかもしれませんが。
 だとしたら、一刻でも早く、スマートフォンに乗り換えたいです。

 メールアドレスの変更…それも魅力的なのですが、「会員登録」のサイト全てに通知する必要があるので…。
 非常に難しいです。
 少なくとも、ドコモのこの「システム」は、現状にあっていないというのは、間違いないと思いますよ。

そうなんですよ~~!!

ドコモ!!!
なのでauに私 
替えました。。。。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 ドコモ…こうして、読めば読むほど、私も嫌になってしまいます。
 もしかして、yumi-mamaさんの使っているAUは、そのあたりを考えているのでしょうか…?
 だったら、もはやドコモなんて、一日でも早く契約解除したいと思います。
 違約金を取られても、なお、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/54008214

この記事へのトラックバック一覧です: 「腐った」対策:

« 真ブログ作成 | トップページ | プレミアム 黒蜜とわらび餅のロールケーキ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE