新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 「へ」なちょこシュー | トップページ | パンデモユニヴァース »

2大欲求?

 世の中には、「3大欲求」という言葉があります。
 いわゆる、「食欲」、「睡眠欲」、そして「性欲」です。
 ただ、あくまで個人的には…なのですが、最後の性欲は、もっとも「制御しやすい」ものではないかな?と、感じました。

 もちろん、これも大切な欲求…というより、「人という種」にとっては、もっとも大切なものだと思います。
 子孫を残すことをやめてしまった生命体は、滅びるしかありませんからね。
 その上、抵抗するのも非常に苦しく(特に、思春期くらいは)、「一番辛い欲求」という考え方も、十分納得できます。

 ですが…あくまで表面上なのかもしれませんが、比較的性欲は、「他への転換が楽」なのです。
 更に、「生きるだけ」であれば、不要といってもいいものでもあります。

 転換が楽というのは、「他の欲求にすりかえやすい」ということです。
 よく、「運動して、頭をすっきりさせる」なんていう言葉がありますが、まさにこれが、 「すりかえ」、昇華(だったと思うのですが…間違えていたら、申し訳ありません)なのです。
 究極的には、「食べて」、「寝る」ことで、抑えられますからね。

 加えて、他の欲求とは違い、「死ぬことは無い」のです。
 もちろん、「種が滅びる」ことはありますが…自分ひとりで生きていくのであれば、別に性欲を失っても、何の支障も無いですからね。
 この点は、他の二つと、大きく異なると思います。

 なので、あくまで個人的には、「性欲」は、ちょっと弱いかな?と思います。
 もちろん、私も性欲は強い(自分のパソコンを持つ、男性の最大の理由は、性欲ではないか…と思うくらいです:笑)ので、あくまで「そういう考え方もある」程度ですけれどね。
 老化するとともに、一番「衰える」ことからも、そのことは証明されているかな?と、考えます。

« 「へ」なちょこシュー | トップページ | パンデモユニヴァース »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

3大欲求はたしか学校で習いましたね。

確かに「性欲」は他のものより弱いかも。

「性欲」の替わりに「排泄欲」を3大欲求に入れる説も

あるようですね(^^)


 スマッシュさん、こんばんは。

 三大欲求…学校で、習いましたっけ?
 そのあたりは、ちょっと記憶のかなたに飛んでいってしまっています…。
 昔から雑学が大好きだったので、おそらくそれよりも先に、知っていたと思いますからね。

 性欲の代わりに、排泄欲…それは、最高です!
 それならば、素直に納得できますからね。
 次からは、その説、採用しようと思います~!

 こんばんは☆こねこです♪

 これは・・・男性のほうがしっかり「三大」と認識できるかもしれませんね(笑)。

 女性でも性欲が全くないというわけでもないので、欲のうちには入るんでしょうね。

 ただ、女性の場合は「甘え欲」と言ったほうがピンと来るかもしれません。
 あ、これはあくまでも私個人の感覚ですけど(照笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、おはようございます。

 三大欲求…特に性欲は、女性の場合は弱い(生物学的に、射精をする必要が無いため)ですからね。
 なので、「子供を作る欲求」と考えると…多少は、納得できるかもしれません。
 まあ、それでも一番弱いのは、間違いないでしょうが…。

 甘え欲…それは、誰しも持つものだと思いますし、それもまた、非常に強い感情だと思いますよ。
 確か、「寂しすぎると、死んでしまう」動物って、ウサギでしたっけ?
 そのくらい、大事なものですし…実際、人間の赤ちゃんに、愛情を一切注がずに接したところ、誰も生き残れなかったということも、あるらしいですから…。
 そういう意味では、「最も強い欲」なのかもしれません。

 まあ、私はスマッシュさんの、「排泄欲」を推しますけれどね(笑)。
 こればかりは、耐えようが無いですから~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/54030041

この記事へのトラックバック一覧です: 2大欲求?:

« 「へ」なちょこシュー | トップページ | パンデモユニヴァース »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE