新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 新潟麦酒 | トップページ | 苦しさ »

Bluetoothの機器

 最近、ちょっと面白そうなことが、ネット上で書いてありました。
 それによると…Bluetoothというものを使えば、割と多くの機器を、ワイヤレスで繋げられるようです。
 特に、「プリンターをワイヤレスにできる」のは、魅力的でした。
 もし、下のパソコンから、ワイヤレスに出来れば…相当、楽になりますからね。

Imgp2646

 届いたアダプター…こちらになります。
 注文した時に、確認を怠った私が悪いのですが…プラネックスの商品でした…。
 以前、無線LANの時に、ひどい目に遭っていて、「二度と買わない」と誓ったメーカー…しょっぱなから、嫌な予感…。

Imgp2650

 中身は、こんなに小さいです!
 とはいえ、ちゃんと「使える」はずですけれどね。

 使ってみたところ…プリンターの側が、なぜか認識しませんでした。
 ちゃんと、USBポートに挿しているのに…。
 もしかしたら、「故障」なのかもしれません。
 マニュアルを読んで、どうしても使えないようならば、考えないと…。

 ちなみに、更にレシーバー(ヘッドホンを挿すことで、無線で音楽が聴けます)と、マウスも購入。
 いつもUSBのポートがいっぱいで、少しでも減らしたかったですからね。

Imgp2651

 こちらが、レシーバーです。
 以前の記事(http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2012/03/cd-f38a.html)で、「いたずら」をすると言っていたのが、これになります。
 もし、音楽を高音質で、こちらに飛ばせるのならば…便利ですからね。

 結果は…「イマイチ」でした。
 どうも、機器があまり高級ではなかったためか、「ホワイトノイズ(サーッという音)が入るのです。
 音質も、あまりよくない(いい環境に慣れすぎているため…普通のオンボードだったら、むしろ感動するかも)ですし。

 まあ、「ウォークマンなどを、ワイヤレスで聞く」時や、「スマートフォンに、ヘッドセットをプラスして、会話する(「耳が触れて、通話が終了する」ことが結構あるので、これは普通の携帯の時よりも、はるかに「使える」ものになっています)」などの用途が考えられるので、「ゴミ」というほどでは無いですが…。

Imgp2649

 こちらは、マウスになります。
 ロジクールという、マウスでは結構有名なメーカーで、一度使ってみたかったのですが…。

 結果は…「ひどい」でした。
 今ではなんとか、まともに使えているものの…それでも、「通信遮断に備えて、普通のマウスが欠かせない」状態ですからね…。
 一度遮断すると、「再接続するのも、一苦労」(まあ、「マウスが使えない」のですから、当然ですが…)ですから…。
 加えて、プログラムもあまりよくないですし、袋はシールなのでべたついて厄介でしたし…。
 一気に、「嫌いなメーカー」になってしまいました!

 全般的に言えるのが…「Bluetoothは、上級者向け」ということです。
 配線は少なくて済むかもしれませんが、接続などの設定、かなり面倒だと感じました。
 通常の無線接続のほうが、「USBポートは埋まるものの、設定が簡単なので、楽」ですよ~!
 まあ、徐々に規格がこなれて、使いやすくなるとは思いますけれどね。

 本日のオススメ動画(テイルズ オブ アルカディア OP)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9199990

 これも、以前に紹介した「ダンバイン」と同様、「手描き」なのです!
 はっきり言って、「本当のテイルズと同等か、それ以上のクオリティー」だと感じました。
 しかも、この音楽が非常にオープニング向きで…「実際にプレイしたい」レベルです。

 というか、バンダイナムコ、新作で作ってくれないでしょうか(笑)…?
 テイルズとアイマスは、同じ会社ですからね。

« 新潟麦酒 | トップページ | 苦しさ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はパソコンに詳しくないので、よくわかりませんが、

ワイヤレスできたらいいですね。

動画の方ですが、歌も良いしキャラクターもかわいいですね。

手書きのアニメなんですね。びっくりしました(^^)

 スマッシュさん、こんばんは。

 ワイヤレスの規格の一つが、このBluetoothです。
 多くの機器を、同じ規格でつなげるという発想はいいのですが…使いにくい…。
 もう少し、「こなれて」からのほうが、普通の人は無難だと思います。
 まあ、私みたいな「ヘビーユーザー」ならば、恩恵も大きいですけれどね。

 動画…歌は、「無尽合体キサラギ」の、オープニングテーマ、「アルカディア」です。
 キャラクターは、そのまま「アイドルマスター」で…。
 これ、「手描き」ですが…はっきり言って、「本家」よりも、レベルが高いと感じました。

 こんばんは☆こねこです♪

 う~ん・・・便利さを追求すれば、何かが犠牲になるんですね。
 といっても、その犠牲が大きかったら本末転倒ですが(苦笑)。

 またまた私には分からないことだらけですが、今度はしっかり確認したうえで購入できるといいですね☆

 ねこでした。ニャン☆

前のPCはワイヤレスにしてましたが。。

今のPCはセットの仕方が分からなくて><
markさんに近ければセットして頂きたいですよ><

 こねこさん、こんばんは。

 何かが犠牲になる…というか、「まだ、規格自体があまりこなれていない」ように感じました。
 なので、もう少しすれば、もっと使いやすいものになるかも?
 もっとも、「ペアリング(他の機器から使えないように、認証する作業)」が必要なので、やっぱり敷居は高いと思いますけれどね。
 ボタンひとつでできるようには、ならないのでしょうか…?
 (実際には、「プログラムの起動」→「急いでボタンを押す」という作業になります…安全面を考えれば、仕方ないのかもしれませんが…)

 とりあえず、買ってしまったからには、使いこなさないと。
 元を取らなければ、損ですからね。
 とはいえ、プリンターが無線に出来なかったのが、とにかく痛いです…。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 ワイヤレス…機種が、どれになるのでしょうか?
 もし、「BUFFALO」とか、「NEC」、「Corega」同士ならば、「簡単な設定」ができますよ。
 もっとも、「他のパソコンと繋げる」のは、ちょっと難易度が高い…というか、私も何故か失敗していて、専用の本を買おうかな?と思っている状態ですけれどね…。
 ネットに接続するだけならば、おそらくyumi-mamaさんでも、出来るのではないかと思うのですが…。

 本当に、近くに住んでいたら、設定してあげたいです!
 もし、わからないことがあったら…メールで相談しても、答えられる範囲で、答えますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/54172341

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothの機器:

« 新潟麦酒 | トップページ | 苦しさ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE