新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 音楽CDも | トップページ | 国籍取得における、民事局の矛盾! »

使い分け

 私が、ホームページ「mark house」(http://markhouse.web.fc2.com/)を作る際に使ったツールが、「alphaEDIT」(http://www.pololon.com/koby/)です。
 基本的に、性能が非常に高く、満足していたのですが…ひとつ、欠点がありました。

 その欠点とは…「たまに、動かなくなる」のです。
 それも、一番良く使う(私が未熟で、タグを使えないので…)、WYSIWYGというモードで頻発するため、かなり厄介でした。
 このモードだと、「普通に文章を書く」だけで、勝手にタグを付けてくれるので、非常に便利なのです。
 (もっとも、「タグをあえて加える必要がある」ときは、HTMLソースモードにする必要がありますが…Twitterをホームページに導入するときに、使いましたし…)

 ちょっと話がそれましたが、そういうことなので、急遽別のツールも導入することにしました。
 そのツールが、「KompoZer」(http://kompozer.sourceforge.net/)というツールです。
 ネットで調べたところ、日本語化もできるということなので、導入してみました。

 こちらも…色々とできそうです。
 とりあえず、どうしても更新出来なかったところを更新できたので、満足。
 2つのツールを駆使して、どうしても出来なかったときは…また、新しいツールに手を出すかもしれませんが…。

 ともあれ、ホームページビルダーは、私には合わなかったので、使いたくないです。
 結構高価ですし。

 今日のオススメ動画(パンドラの夢 ED 実紀)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4068393

 この、「パンドラの夢」という作品…見た目は明らかに、「ただの萌えゲー」なのですが…中身は、それこそ「Air」に匹敵するほど、「重い」作品なのです。
 そのため、私はちょっと苦手だったのですが…それでも、「隠れた名作」であることは、間違いありません。
 また、このゲームの場合、音楽(特にボーカル)が、洒落にならないくらいいいのですよ!

 そのボーカルの中でも、トップクラスのお気に入りが、このエンディングで使われている、「Endless Loop」なのです。
 この曲…個人的には、「スパロボなどの戦闘テーマ」として、十分使えるのでは?と感じていました。
 この他も、名曲揃い(オープニングは、「迷曲」と呼ぶのがふさわしいものですが:笑)なので、関連で検索しても、いいかもしれません。
 ドリームキャスト版(私がプレイしたのは、ぱじゃまそふとの18禁、PC版でした)があるということなので…ちょっと、プレイしてみたくなったかも…。

« 音楽CDも | トップページ | 国籍取得における、民事局の矛盾! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

確かにタグを使えなくてもホームページは作れますよね。
かっこいいものはできないと思いますけれど・・・

「パンドラの夢」のエンディングが、「Endless Loop」なのですね。
なかなかいい歌ですね。

ドリームキャスト・・・
そう言えばそんなゲーム機ありましたね。
今でも中古で買えるんでしょうか?

 スマッシュさん、こんばんは。

 ホームページ、タグが使えなくても…大概のものは、できるようです!
 今のツールは、そこまで進化していますからね…。
 特に、「WYSIWYGを使えるもの」だと、ブログと更新の手間、ほとんど変わりませんから…。

 パンドラの夢、見た目と裏腹に、「ヘビーなゲーム」なのです。
 ストーリー性も高く、「ループもの」としては、トップクラスの作品かも。
 ただ、いかんせん「古い作品」なので、プレイする事自体が困難なのですが…。
 もし、ドリームキャストのエミュレータが、きちんと動くようならば…PCでプレイするのが、一番早いかもしれません。
 私の場合は、「持っている」のですが…PCのモニターに接続する事自体が、結構大変ですし…。
 (古いTVは、捨ててしまいましたからね)

 こんばんは☆こねこです♪

 私にはまたまた「???」ですが、困ることがあるのは・・・困りますねぇ(笑)。

 というか「???」なことだとしても、私に分からないことでもこうして自分で解決の道に向かっていくのがすごいなぁと思います。慣れてればたいしたことでもないと思うかもしれませんが、私には分からないことなので、素直に尊敬します(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 実は…KompoZerにも、欠点があって…。
 なぜか、「一行多く改行されてしまう」ようなのです。
 なので、基本はやっぱり、alphaEDITになりそう…。
 一長一短で、やっぱりそのあたりが、フリーの限界なのかもしれません。

 ホームページを自作するくらいですから、「貪欲」ですよ~!
 それに、パソコンにも慣れているので、「わからないことは、自分で調べる」癖は、ついています。
 余程のことがない限りは、「問い合わせる」ことは、無いですね。
 まあ、「minoriのサポート」で、問い合わせることに拒否感があるというのも、一因ですが…。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
今度はHPもつくってるの?
すごいねえ(´▽`*)アハハ

でも動かなくなるのは困るねΣ(´∀`;)

 さとちんさん、こんばんは。

 ホームページも…です。
 なので、「時間がいくらあっても、足りない」状態です~!
 仕事が始まって…洒落にならない状態ですよ。

 動かなくなるのは…致命的です。
 これはもう、即、別のツールを使うしかありませんでした。
 ソースをいじればいいとはいえ、「難しい」ですからね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/54139752

この記事へのトラックバック一覧です: 使い分け:

« 音楽CDも | トップページ | 国籍取得における、民事局の矛盾! »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE