新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ローソン ひなまつり苺デコショート | トップページ | まとめて »

自炊開始~!

 いよいよ、「自炊」道具が届きました。
 これで、本をどんどん、パソコンに入力できます。
 とはいえ、最初のうちは、結構大変だと思いますけれどね…。
 (実際、何度か紙詰まりを起こしてしまい…二冊、諦めましたから)

Imgp2587 Imgp2589

 こちらが、裁断機になります。
 なんと、180枚を一瞬で切り捨て…もとい(前記事の「ダンシング☆サムライ」を聞いているので…)、一発で解体できるという、凄まじいシロモノです。

 値段も高いですが…大概の同人誌ならば、確実に一発ですからね。
 厚い本でも、引き裂いてからやれば、大丈夫ですし…。
 大きいというのが、最大の弱点ですが、それでもすごいと思います!

Imgp2592 Imgp2591

 こちらが、スキャナの箱です。
 思ったよりは小さい…というのは、裁断機を見て、感覚が麻痺しているのでしょうか…(笑)。

Imgp2601 Imgp2602

 こうして見ても…それほど、大きくないかも?
 実際、裁断機を乗せたらいっぱいいっぱいだったボックスが、こちらだと3分の1程度しか占領されずに済みますからね。

Imgp2603

 と思っていたら…それは、「仮の姿」だったようです(笑)。
 展開すると…この大きさですからね。
 やっぱり、この箱は、他の物は置けそうにありません…。
 まあ、使う時だけ、どかせばいいのですが。

 スキャンの速度は…洒落にならないくらい、早いです~!
 それこそ、「あっという間」という感じで、非常に助かりました。
 もっとも、裁断をきちんとやらないと、「紙詰まり」の原因になるのですが…。

 まだ、買ってから間が無いので、これから徐々にやっていこうと思います。
 今の部屋は…相当凄まじい状態(せっかく、片付けたのに…)で、人には見せられないかも。
 とはいえ、だんだんと解決に向かうと思いますけれどね。

« ローソン ひなまつり苺デコショート | トップページ | まとめて »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

相当、本格的な機械ですね。

電子書籍みたいに見れたらいいですね。

そういうソフトやサービスがあるといいですね(^^)

PCに弱い私は・・
凄い機械のように思えます。。
本当に近くだったら
色々と教えて頂きたいです^^

おー、自炊ですか。
自室の収納スペースに難がある自分なんかには
かなり"ワリのいいこと"なんだろうとは思っている…のですが、
本は手にとってページめくって読みたいという古くさい考え(?)の人間なため
実際にやってみようといった考えにはまったく及ばない自分です。

あとやっぱり、実物書籍の検索性(=見たいページをさっと出せる便利さ)には
電子書籍はまだ適わないでしょうしねー。
単純にタダ読むだけなら、保管の面では確実に上なんですけど。

 スマッシュさん、こんばんは。

 かなり、本格的…というか、ほとんど「業務用」です(笑)!
 裁断できる枚数が、180枚と多く、しかも片方に片寄らないカットができるので…おそらく、職場のものよりも、「上」だと思いますし。
 光で裁断するところを示す機能まで付いているので、使い勝手は、抜群です~!

 電子書籍…それよりも、こちらのほうが、「使いやすい」ですよ。
 向こうは、基本的にパソコンが壊れると、「だいなし」ですからね。
 (一度、そうなったことがあって…なんとか復旧してもらいましたが…やっぱり不便です)
 使い勝手では、自分でやるのが、一番だと感じました。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 かなり、すごい機械です…。
 値段もかなり高かったですが、これで「片付く」のであれば、やむを得ない出費だと思いますからね。
 まあ、すぐには出来ないので、少しずつやっていこうと思います。

 近くだったら…本当に、いいのに。
 パソコン、スマホ…教えたいことが、山ほどあります。
 とりあえず、yumi-mamaさんは、スマホで紹介した雑誌、購入したほうがいいと思いますよ。
 使い勝手が、全く変わってきますからね。

 HEROさん、こんばんは。

 自炊…もちろん、「本でとっておく」ものも、ありますよ。
 ただ、「古い本」は…そのままだと、どんどん痛みますからね。
 また、同人誌などは、「売れる場所が少ない」こともあり…非常に自炊とは、相性のいい本です。
 何より、「収納スペース」を考えたら…やる価値はありますからね。

 ちなみに、「印刷する」事で、「本として再生する」こともできますよ。
 必要なところだけスクラップする、手間もかからないですし…。
 まあ、「手間がかかる」のも事実なので、やらないというのもまた、正しいと思いますけれどね。 

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
おおお~はじめたのね(´▽`*)アハハ
やっぱ自炊ってすごいことになっていくのねえ。。

私ならお金だして業者に頼んじゃうかもだけど
いまそれダメなのよねえΣ(´∀`;)

 さとちんさん、こんばんは。

 いよいよ、始めました~!
 とはいえ、まだ手探りで、大変ですけれどね…。
 なぜか、何度読んでも曲がってしまうものがあったりして…通常の複合機のスキャナと、使い分けてやっています。
 手間はかかりますが、綺麗な形で残したければ、当然やるべき、ですからね。

 お金を出して…それも、ありだと思います。
 ダメ、では無いですよ。
 もちろん、「自分の本」以外でやったら、大変なことになりますけれどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/54114794

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊開始~!:

« ローソン ひなまつり苺デコショート | トップページ | まとめて »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE