新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« もち食感ロール ハーフ 珈琲 | トップページ | マクドナルド ル・グラン ソーセージ »

しなす

 先日、しずてつストアというスーパーに行った時に、落花生が売っているのを発見しました。
 静岡、特にこのあたりでは、落花生は基本的に、茹でて食べる、いわゆる「ゆで落花生」が、一般的です。
 私も大好きな食べ物なのですが…ちょっと高く(ネットに入って、千円くらいしました)、手が出せないと諦めていたのですが…。

 その横に、「しなす」と呼ばれるものが売っていました。
 これは、落花生の中で、生育不良なものを集めたもので…基本的には、「農家の取り分」であり、売っているのを見たのは初めてでした。
 しかも、値段はわずか、300円!

 このしなす…実は、普通の落花生よりも、美味しいのです。
 塩ゆでした後、中の落花生の部分ではなく、その周りにある柔らかい、白っぽい部分を食べるのですが…これが、絶品。
 ぷにぷにした独特の歯ざわりで、実に美味しいのです。
 ゆで落花生の、一番美味しい部分と言っても、過言ではないかも…。

 早速購入して、家で茹でて食べました。
 本当に、しなすの柔らかいところばかりで…最高でした。
 しかも、値段は安いのですから、言うことなし、です。

 次に行った時に、もしまた置いてあったら…確実にゲットしようと思います。
 もっとも、人気商品だと思うので、なくなっている可能性も高いと思いますが…。

« もち食感ロール ハーフ 珈琲 | トップページ | マクドナルド ル・グラン ソーセージ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 しなす・・・変換しないほうがいいですね(笑)。

 で、落花生の一種なんですか。
 種類というよりは、分類に近いかもしれませんが、お菓子なども型崩れやかけらだけを集めたものも売ってますし、こういう無駄のないいただきかたが自然に感謝することになるのかな、と思ったりします☆

 そして、これは地域や風習などによるんでしょうけど、私は茹でたのを一度だけ食べて、あの食感が苦手でそれ以来食べてません。

 もちろん、茹でてないそのままの落花生は大好きなので、小皿に殻から出しまくって、あとからポイポイと食べてました♪

 ねこでした。ニャン☆

しなす・・・ですかぁ~
初めて聞きました。。
食べてみたいです。。

スーパーにあるのでしょうか?
探してみます^^

「ゆで落花生」に「しなす」ですか・・・

私も初めて聞きました。

良い買い物ができてラッキーでしたね。

地域により本当に食習慣が違いますね(^^)

 こねこさん、こんばんは。

 しなす…変換しようにも、もともとひらがなの言葉、ですからね。
 もしかしたら、「方言」かもしれませんし…。
 さすがに、グーグルの日本語入力でも、これは入っていませんでした。

 落花生の、一分類です。
 まだ未熟なものをそう呼んでいるのですが…傷みやすいので、基本的には農家で処理するのが、ほとんどです。
 なので、こうして売られているという事自体が、驚きでした。

 ゆでた落花生…こねこさんは、苦手なのですね。
 私なんかは、むしろ炒った落花生のほうが、美味しく感じなかったり…。
 このあたりは、育った環境の影響が、大きいと思います。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 しなす…売っている事自体が、殆ど無い、まさに「幻の一品」だと思います。
 というか…普通の落花生に入っていることがあるというもので、これだけを売っているというのは、私も初めて目にしました。
 もし、ゆで落花生を食べる時があったら、柔らかい物をチェックしてみてください。
 それが、しなすです。

 スマッシュさん、こんばんは。

 ゆで落花生…静岡、それもこのあたりではメジャーですが、そちらだとあまりない商品かもしれませんね。
 落花生を、塩で茹でるのですが…炒ったものとはまた違う、独特の味なんですよ。
 個人的には、こちらの方が好きなのですが…全国的にはあまりメジャーではない食べ方、かもしれませんね。
 一度試してみても、いいかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/55300043

この記事へのトラックバック一覧です: しなす:

« もち食感ロール ハーフ 珈琲 | トップページ | マクドナルド ル・グラン ソーセージ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE