新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 検査のため | トップページ | 異常なし »

無線マウスの不満点

 私の場合、パソコンのマウスは、無線のものを使っています。
 少しでも線を少なくするということや、使いやすさなどからこちらを使っているのですが…ひとつ、問題があります。
 それは、無線のマウスの場合、電池を使って動かすため、たまに電池切れになってしまうということです。

 そうすると…一切の操作ができなくなるので、非常に厄介な事態になってしまいます。
 基本的には、キーボードを使ってシャットダウンさせ、電池を入れ替えているのですが…結構面倒な操作だったりします。
 出来れば、避けたいという事態、ですね。

 そのため、店頭で一番長持ちしそうなマウスを購入したのですが…。
 「1年間電池の交換が不要」という謳い文句だったにもかかわらず、だいたいひと月くらいで、電池の交換が必要になってしまっています。
 まあ、使用頻度が極めて高いので、仕方ないのかもしれませんが…少し不満が残るところです。

 携帯のように、充電ホルダーに置くタイプのマウスがあれば、便利だと思うのですが…。
 そこまでヘビーに使う人が、少ないということ、なのでしょうか?

« 検査のため | トップページ | 異常なし »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

素朴な疑問ですが、パソコンの電源を落とさないと、
マウスの電池交換ができないんですか。

結構面倒ですね。
私は無線のマウスは止めておきます(^^)

 スマッシュさん、こんばんは。

 パソコンの電源を落とすのは、認識の関係です。
 マウスの電池を交換しただけでは、認識してくれないので…。
 私の使っているマウスが、癖があるからかもしれませんけれどね。

 無線のマウス、便利には便利ですが…面倒なところもあるかも。
 有線で、線が他のものと絡まったりしないようならば、無理に使う必要は無いかもしれませんね。

お久しぶりです、toraboです。
自分もワイヤレスマウス使ってますので、同じような悩みを持ってます。
PCの電源を落とさなくても、マウスの電源を切れば認識してくれるのでは、と思うのですが。

ちなみ充電ホルダータイプのワイヤレスマウスはありますよ。
自分のは電池式ですが、充電式の電池を使って
ホルダーで充電してます。
最近のワイヤレスは充電式の奴はたくさんあると思いますよ。
ただ、ホルダーがちゃっちいと、すぐに寿命が来ちゃうんですけどね。

今日はこれで失礼します。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
なんと!1年間と書いてあるのに1ヶ月で切れるって!!
それは反則でしょ~Σ(´∀`;)

 こんばんは☆こねこです♪
 
 私はそこまで線があることに不便を感じてないので、普通のを使ってますが、そういうデメリットもあるんですね。知りませんでした。

 ただ、toraboさんもおっしゃってるように、充電式のも市販されてるようなので、遊びがてら探してみてはいかがでしょうか。電気量販店を見て回るのが飽きないという人もいるみたいですし(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは!
無線のマウス・・
使った事ないです。。
便利そうですね~でも電池交換がいるんですね。。。

 toraboさん、こんばんは。
 そちらの方に訪問できなくて、本当に申し訳ありません。

 そちらも、ワイヤレスのマウスを使っているのですね。
 ちゃんと電源のオンオフで、認識される…羨ましいです。
 こちらの場合、パソコンの電源を切らないと、認識してくれなくて…。
 ちょっと故障しているのかもしれませんね。

 充電ホルダータイプのマウス、存在しているのですね!
 調べてみると…マウスパッドから給電するシステムになっている様子。
 値段も二千円程度と安価ですし…これは面白そうです。
 今度秋葉原に行く機会があったら、探してみようと思いました。
 情報、ありがとうございます!

 さとちんさん、こんばんは。

 1年間とかいてあったので、選んだのですが…失敗でした。
 やっぱり、こちらの方の量販店では、あまりいい商品は売っていないのかもしれませんね。
 秋葉原などのような、様々な商品が売っているところで、いいものを探してみようと思います。
 まあ、ヘビーな使い方をしている私の方に、問題があるのかもしれませんが(苦笑)。

 こねこさん、こんばんは。

 線があると…どうしても、その線がじゃまになることがあるので…。
 ただでさえ、私のパソコンは、様々なケーブルが伸びていて、複雑極まりない状態になっていますからね。
 一本でも線を減らそうと思って、ワイヤレスにしたのですが…結構、弱点もあるようです。

 電気量販店、私も結構飽きないタイプですね。
 まあ、目的なしだと、さすがに1時間もすれば、飽きてしまいますが…。
 秋葉原のように、様々な選択肢があると、一日中でも飽きないかもしれませんけれどね。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 無線のマウスは、基本的に電池交換が必要になります。
 ホルダーで給電するか、あるいはマウスパッドから給電する(こちらの場合、マウスパッドが有線になってしまいますが…)方法であれば、電池交換は不要になりますけれどね。
 マウスを動かすときに、線が邪魔にならないという点では、非常に便利なアイテムなので、個人的には結構愛用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/55681589

この記事へのトラックバック一覧です: 無線マウスの不満点:

« 検査のため | トップページ | 異常なし »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE