新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« サークルKサンクス 窯出しクリームプリン | トップページ | アサヒ 三ツ矢サイダー まる搾りもも »

課金のひどさ

 スマートフォンによる電話の応対が、非常にやりにくかったため、現在普通の携帯を使って通話しています。
 そのため、スマートフォンはもっぱら、メールやネット、そしてゲーム機として使っているという状態です。
 その、ゲーム機としてなのですが…もっぱら暇つぶしなので、無料のものしかプレイしていません。

 ただ、無料のゲームの中でも、「基本無料、課金によってアイテムを得る」タイプのゲームがあります。
 そのタイプのゲームなのですが…値段設定が、かなりふざけているように感じます。
 一回のガチャに、300円、10回連続(おまけがついたり、希少なカードが出るようになっています)で、3000円ですからね…。
 私のような、古いタイプの人間からすると、それにお金を費やすのであれば、普通の(パッケージ販売の)ゲームに使った方がいいように感じてしまいます。
 その方が、安くて完結したゲームを楽しむことができますので。
 まあ、価値観の違いというのもあるとは思いますし、現在そういうゲームが主流になりつつあるのも、事実ですけれどね…。

« サークルKサンクス 窯出しクリームプリン | トップページ | アサヒ 三ツ矢サイダー まる搾りもも »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 私はそういうゲームをしないので分かりませんが、今はそんなシステムになってるんですね。

 それと、私もどちらかといえば、1つのゲームを買ってじっくりプレイする(といっても、ほとんどサッカーしかしないですけど)タイプなので、こういう料金システムだと落ち着かないですね(苦笑)・・・。

 ねこでした。ニャン☆

私はPSPのパッケージゲームしかしないしまったく同感です。
オンラインゲームであっても、定額制にすればユーザーも
心行くまで遊んで満足できると思います。(^^)

私もmarkさんの考えと同じです☆
私もスマホ使用ですが・・・ゲームのダウンロードは一切していません!
ゲームは好きなのですがやはり、小さい画面でするゲームはなんだか物足りないというか;
パッケージ販売のゲームだと、飽きたら売ることもできますからねぇ(*^_^*)

 こねこさん、こんばんは。

 今のゲーム業界で、最も勢力が強いのが、こういうソーシャルゲームのようです。
 実際、ゲームショーなどでも、このタイプが勢力を拡大しているようですからね。
 もちろん、無料でも楽しめる(なので、私はそうするつもりです)のですが…人と争う形態が多いため、少しでも優位に立とうとすると、お金を費やして強くなる必要があるというわけで…なかなか、あこぎなシステムだと思います。

 スマッシュさん、こんばんは。

 ちなみに、PSPではソーシャルゲームはないのですが…PSVITAだと、存在します。
 昔ながらのパッケージゲームは、わりと値引きされやすく、また中古で売るようなことがあり、あまり回収率はよくないらしいのですが…そちらに慣れ親しんだ人間からすると、このやり方はちょっときついな、と感じます。
 実際のカプセルトイも、一個300円くらいのものはありますが…あれは、形あるものとして残りますからね。

 ちなみに、オンラインゲームではあっても、一定の維持費(これは、サーバーを提供する関係上、やむを得ないと思います)のみで、アイテムなどの課金がないタイプも存在するので、一概には言えないですけれどね。
 Wiiの、ドラゴンクエストⅩなどは、そのタイプだと思います。

 kettsuさん、こんばんは。

 私の場合は、スマホは半分、ゲーム機と化していますね(苦笑)。
 暇つぶしもありますし、Androidの場合は無料のものが結構あるので…。
 画面が小さいことは、携帯機で慣れているので、それほど違和感は感じないのですが…タッチパネルでアクションは、さすがにきついと思います。

 パッケージ販売の場合、売ることができるのが、消費者側からすると大きなメリットですよね。
 最近では、ダウンロード販売も多くなっていますが、データ消失の危険やそのメリットなどを考慮すると、まだ割高な感じを受けますし…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/56518595

この記事へのトラックバック一覧です: 課金のひどさ:

« サークルKサンクス 窯出しクリームプリン | トップページ | アサヒ 三ツ矢サイダー まる搾りもも »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE