新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ファミリーマート しっとりチーズスフレ | トップページ | ファミリーマート バナナ&ウォールナッツパウンド »

味付けがんも

 最近、ケンミンショーで、富士近郊でのみ食べられているという、味付けがんもが紹介されたそうです。
 テレビならではの誇張(普通のがんもどきを見せて、分からないと答えさせたり…)があったようなので、個人的にはあまり好感を持てませんが、味自体は悪くないものなので、評価が高かったというのは結構うれしいところです。
 そのため、久しぶりに購入して、食べることにしました。

Imgp5112

 テレビで紹介されたものは、花のような形をしていたようですが、通常の丸いものも存在します。
 今回のこれは、ポテトというスーパーで購入しました。
 個人的には、評価の高くないスーパーなのですが、なぜか味付けがんもに関してだけは、ほかのスーパーのものよりも美味しいように感じます。
 値段は2枚で298円と、結構なお値段でした。

Imgp5113

 お皿にのせてみました。
 子供のころから食べている、かなり親しみのある食べ物です。
 考えてみれば、静岡は黒はんぺん、桜エビ、ゆで落花生に静岡おでん、そして富士近郊の味付けがんもと、ほかでは見かけない独自のものが、結構あるようです。
 まあ、その土地にはその土地の食べ物があるので、もっと独自性が強いところも、ありそうですけれどね。

Imgp5114

 断面は、こんな感じです。
 この写真では、ごましか見えませんが…加えて昆布を細く切ったものも入っています。

 味は…がんもどきなので、豆腐っぽい味なのですが、表面が甘くて独特の味になっています。
 基本的には甘いのですが、おかずにもおつまみにもなる、結構優れもの。
 表面は焼いた食感で、中は豆腐をさらに凝縮したような感じで…結構美味しいと思います。

 もし、富士近郊に来る機会があったら、お土産にいいかもしれません。
 聞いた話だと、これをパンに挟む「味付けがんもいっち」というものもあるらしく…どんな味なのか、興味あり、ですね。
 そちらは、私もまだ一度も食べたことが無いですし…。

« ファミリーマート しっとりチーズスフレ | トップページ | ファミリーマート バナナ&ウォールナッツパウンド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(*^o^*)ノこんにちは♪♪

うわーーーーがんもどきは超超ほんまに好物ですq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
甘い味付けのがんもはそう食べた事ないですかも。。。
濃い皮色が魅惑です♪これ食べてみたいなあ♪
味付けがんもいっちも気になる~o(^^*))((*^^)o
是非見つけて下さい(笑)

 おはようございます☆こねこです♪
 
 あれ?
 珍しいですね。あの番組を見てるなんて。

 私はわりと見てるほうですが、これを紹介してたときは見てなかったかもしれません。

 というのも、私は神奈川生まれ&育ちで、両親も東京と横浜で遠い地方に縁があまりないので、ああいう番組で全国の情報を知るのは貴重な機会になってます。

 で、静岡は関東でもなければ、名古屋ほど大都市ではないんですが、富士山をはじめとして、記事中にもあげてるようなおいしい食べ物がたくさんあって、実はすごい県なんですよね(笑)。

 その中でも、このがんももおいしそうです☆
 私もがんもは好きですし、中身もぎっしりですし、急に食べたくなってきました!

 ねこでした。ニャン☆

おでんにも鍋にも入れちゃうくらい、がんもどき大好きですー(*^_^*)
味付されているがんもどきなんてこちらの地域ではまず手に入らないですね(>_<)
がんもどき好きとしては一度食べてみたいです♪
魚肉すり身の練り物天ぷらみたいな味ですか??

 ももさん、こんばんは。

 がんもどき、私の場合は普通のものを食べたことが、あまりなかったりします。
 色合いがもう少し薄く、味も異なるようですね。
 この甘いがんもどきは、テレビによればこのあたりしか無いものらしく…結構レアなものなのだと感じました。
 味も、普通のがんもどきとはちょっと違っていて、これはこれで美味しいですよ~!
 もし、富士近郊に立ち寄る機会がありましたら、ぜひお試しください。

 味付けがんもいっちは…一件売っているところを発見しました。
 機会があったら、購入してみようと思います。

 こねこさん、こんばんは。

 私自身は見ていないのですが、家族が見ていて、話題になったこともあり、ある程度内容を把握しています。
 個人的には、あまり好きな番組では無く…というより、最近はTVそのものを、見たくなくなっていますからね…。
 そちらも、話半分くらいにとらえた方が、いいと思いますよ。

 静岡…確かに、いろいろと変わったものがありますよね。
 一般的には、大都市の間にある「通り道」という印象が強いかもしれませんが、結構独自のものがあり、面白いと思います。
 まあ、商売下手なところもあるので、アピール不足は否めませんが…。
 その中では、富士宮やきそばは、かなり健闘している方だと思います。

 このがんもどき…むしろ、全国にはこれが無いというのが、少し驚きです。
 結構美味しいので、もっと広まってほしいと、個人的には思うのですが…。

 kettsuさん、こんばんは。

 一般的ながんもどきも、結構美味しいですからね。
 おでんに入れるというのも、いいと思います。
 ただ、一般的には薄味…というか、味付けは無いものらしいのですが、私の住んでいるあたりでは、甘く味付けされたがんもどきが売っていて、こちらの方が一般的だったりします。
 これは、具にせずそのまま食べるもので、結構美味しいですよ。

 味は…どちらかというと、豆腐をぎゅっと凝縮したような感じですね。
 外側は甘みがあり、豆腐の照り焼きみたいな感じかも?
 独特なものであることは、間違いないと思います。

がんもどきは家でもおでんに入れますし、私も好きです。

味付けがんも・・・
初めて聞きました。
静岡に行く機会があったら是非購入したいです。
いつか東京に行った帰りにでも(^^)

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
おおお~肉厚ながんもだねえ^^
ぱくっとかぶりつきたぁいかも~♪

 スマッシュさん、こんばんは。

 がんもどき、普通のものも美味しいですが…これも結構美味しいと思います。
 普通のがんもどきは、わりとふわふわなイメージがあるのですが、こちらはかなりずっしりした感じで、食べ応えがあります。
 静岡…でも、富士近郊以外ではあまり見かけないようなので、もし機会があったら、お店を紹介したいと感じました。
 この味付けがんもも、お店によって味がかなり違いますからね。

 さとちんさん、こんばんは。

 普通のがんもどきとは、見た目がかなり異なると思います。
 まるで、豆腐が中に入っているような感じで、重量感もあり、結構食べ応えがありますよ~!
 甘みもあるのですが、おかずにもおつまみにもなる、優れものだったりします。
 機会がありましたら、ぜひ一度食べてみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/57259178

この記事へのトラックバック一覧です: 味付けがんも:

« ファミリーマート しっとりチーズスフレ | トップページ | ファミリーマート バナナ&ウォールナッツパウンド »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE