新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 小麦屋 スモークターキー&トマト、ハーブチキンジェノベーゼ | トップページ | モンテール ベイクドチーズケーキ »

ATOKが馬鹿に

 最近、ATOKの変換が、どんどんおかしくなっていました。
 ネットで調べてみると…どうもATOKの場合、時間がたてばたつほど、おかしな変換を覚えてしまい、使いにくくなるようです。
 まだ1年使っていないにもかかわらず、これだけ変になってしまうのは、不可解ではありますが…とりあえず直そうとして、間違ったことをやってしまい、大変でした。

 やるべきことは、「辞書・学習設定」の中の、学習の項目の下にある「詳細設定」を選び、「学習辞書のクリア」をするということだったのですが…誤って、辞書のデータ自体を削除してしまったのです。
 すると…今度は、文章を細切れにして変換してしまい、全く使い物にならない状態になってしまいました。
 慌ててアンインストールし、再インストールしたのですが…それでも症状が直らず、途方に暮れてしまいました。

 その後、よく調べてみると、ウインドウズ7の場合は「Roaming」というフォルダーに、設定情報などが格納されていることに気づきました。
 そのため、以下の手順を使い、辞書のデータを削除して、何とか直すことができました。

1.「ユーザー」のフォルダーの中にある、「ユーザー名」→「AppData」(このファイルは、隠しファイルになっているので、ツール→フォルダーオプション→表示のタブを選択して、その中の「隠しファイル、隠し(中略)を表示する」を選ぶ必要があります)→
2. 「Roaming」→「Justsystem」→「Atok26」(これは、インストールしているバージョンによって、名前が異なると思います)の中にある、
3. 拡張子(フォルダーオプションの表示で、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すと、ファイル名の後ろに表示されます)が「DIC」になっているファイルを削除する。
4. アンインストール(アンインストールは、最初に行っても大丈夫です)と再インストールを行う。

 まだ、少しおかしなところがあります(なぜか、辞書ファイルに単語登録しようとして、失敗しました…登録自体はできているようで、変換はされるのですが、一覧が空のままです)が、とりあえず使えるレベルになり、変換もある程度回復したため、一安心です。
 ちなみに、直し方は自分で試行錯誤して発見したもので…パソコンに詳しい人ならば、常識的なことなのかもしれませんが…詳しくない人や、ウインドウズ7の仕様がわかっていない人だと、厳しいと思います。
 ゲームのデータなどが、このRoamingフォルダーに入っていることが多いことから、もしかしたら…と思って調べてみました。
 もし、ウインドウズ7で、アンインストールしても症状が直らない…ということで悩んでいる人がいた場合は、このあたりをチェックしてみるといいかもしれません。
 

« 小麦屋 スモークターキー&トマト、ハーブチキンジェノベーゼ | トップページ | モンテール ベイクドチーズケーキ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

学習辞書なのに変な学習をして馬鹿になるなんておもしろいですね。
パソコンの詳細設定は変な所をいじってしまうと、
本当に苦労してしまいます(>_<)

 こんにちは☆こねこです♪

 私も、普通の文章を打っていて、ちょっと間違えたのを直そうとしてるとその次に同じ言葉を使おうとして、おかしなことになります。

 もちろん人間のほうがしっかりチェックしておけばいい問題ですが、半分くらいはPC便りにしてしまってる現状ですから、どうしても誤変換や誤字などを見逃してしまいますよね。そのためにチェック機能がついていて教えてくれてもいいと思うんですけど・・・って、それも人の・・・いやPCのせいにしちゃいけないんですけど(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 スマッシュさん、こんばんは。

 学習辞書の、「細切れ」という項目をオフにすると、症状が改善されるようです。
 細かい文節まで覚えようとするから、こういうことになるらしく…不満の声も大きいようですね。
 使い込むほどに、使い勝手が悪くなるなんて、本末転倒だと思うのですが…。
 詳細設定、いじるところを間違えると、とんでもないことになることを痛感しました。

 こねこさん、こんばんは。

 その通りです。
 人間、タイプミスは起こす生き物なのですから…一度タイプミスして、その後削除して修正したものは、学習から削除するようなシステムにするべきだと思います。
 そのあたりの工夫ができていないのが、不思議で仕方がないですね…。
 特にATOKは、お金を払って使っているものなのですから、もっとしっかりしたものを提供する義務があると思います。
 それなのに、この体たらくなのですから…グーグルの日本語入力に流れる人が多いというのも、当然でしょうね。
 まあ、あちらはあちらで使い勝手が悪いのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/58527157

この記事へのトラックバック一覧です: ATOKが馬鹿に:

« 小麦屋 スモークターキー&トマト、ハーブチキンジェノベーゼ | トップページ | モンテール ベイクドチーズケーキ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE