新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« モンテール パンケーキハニーミルク | トップページ | タカキベーカリー ベルギーチョコレートパウンドケーキ »

西友のボジョレー&ブリー

 今年も、ボジョレーヌーヴォーの季節がやってきました。
 毎年、安いワインを買って、楽しんでいたりします。
 今年は、西友で598円のワインがあったため、それを選んでみることにしました。

Imgp6596

 こちらが、商品です。
 375mlと、量が手頃な点も、個人的に向いていると感じました。
 同じタイプで、倍の量が入っているものは、900円近い値段だったため…やや割高で、しかも私だと飲みきれない恐れがありますからね…。

Imgp6597

 比較的シンプルなラベルですが、華やかさも感じると思いました。
 見た目は、悪くないです。

Imgp6620

 中身は、こんな感じです。
 結構色が濃く、しっかり赤ワインになっていると感じました。

 味の方は…少し渋みが強いかな?と感じました。
 若いためか、ブドウの種類なのかはわからないのですが…やや強い味のワインという感じがします。
 もっとも、ワインそのものをほとんど飲まないので、より強く感じたのかもしれませんけれどね。
 また、数日寝かせたところ、味が落ち着いたようで渋みが弱まり、おいしくなりました。

Imgp6600 

 そのワインのおつまみにしたのが、こちらのブリーです。
 せっかくなので、高級なチーズ(500円くらいします)をチョイス。
 それでも、あおきのブリーに比べれば、若干安い(その代わり、こちらの方がサイズが小さい)ですけれどね。
 過去に、記事にしたことがあるため、知っている人もいるかもしれませんが…チーズの中でもトップクラスのおいしさというものです。
 http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2011/06/post-0a93.html

Imgp6601

 白カビチーズなので、若干カマンベールに近い感じがあるチーズです。
 店によって値段が違う上、味も若干違うので、おいしければいいのですが…。

Imgp6602

 原産国はフランスなのですが…製造者が日本の会社になっています。
 現地に支社を持っているのか、それとも輸入して加工だけを行っているのか…?

Imgp6603

 箱から出すと、こんな感じです。
 この独特の形状(丸いものを、カットしています)が、ブリーの特徴だと思います。

Imgp6604

 型崩れを防ぐため、横にフィルムが張られていました。
 はがしてみると…?

Imgp6605

 こんな感じで、とろっとしています。
 これは、おいしそう!

 食べてみると…どことなく、カマンベールチーズに近い、マイルドな味のチーズでした。
 まろやかで、実においしいです!
 癖がほとんど無く、フランスパンの上にのせて食べると、相性はまさに最高。
 いくつでも食べられてしまいそうなくらい、おいしかったです。
 下手をすると、あおきのブリーよりも、こちらの方が味では上かも…?

 ちょっと贅沢をしてしまいましたが、年に一度のことですし、ご容赦を…ですね。
 赤ワインとチーズ、やっぱり相性のいい組み合わせだと感じました。
 

« モンテール パンケーキハニーミルク | トップページ | タカキベーカリー ベルギーチョコレートパウンドケーキ »

お酒関連」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ワインとチーズの組み合わせってほんと絶品ですよね☆
私もボジョレーヌーボーに乗っかって買いました(^_-)
と言っても・・980円のペットボトルの安いものですが;
あまりお酒の味がわからないので;安いのでも雰囲気を楽しむだけなら十分・笑
まだ冷蔵庫に残っていますが洋食メニューの時に飲みたいですね☆

 kettsuさん、こんばんは。

 ワインとチーズ、本当に相性のいい組み合わせですよね。
 そちらも、ボジョレーを購入したのですね!
 980円…まあ、これは「雰囲気」を味わうためのお酒なので、このくらいの価格がちょうどいいのかも知れません。
 ペットボトルでも、すぐに飲むため、問題ないと思いますし。
 私もワインの味は、ほとんどわからないのですが…まあ、一年に一度の楽しみと言うことで、ですね。

 こんばんは☆こねこです♪

 ワインとチーズは定番ですもんね。
 しかも、ボジョレーもこの時期の定番ですし(笑)。

 私はお酒に弱いほうですが、わりとワインは好きなほうなので、この組み合わせも楽しみたいです。

 ま、飲みすぎも食べすぎも要注意ですが(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 ワインとチーズの相性は、抜群ですからね。
 まあ、高カロリーな組み合わせだけに、常にそれだと危険ではありますが…。
 ボジョレーの時に、限定でやるのならば、それほど問題ないかな?と思い、買ってみました。

 そちらは、お酒に弱いようですが…ワインはそれなりに飲めるようですからね。
 このサイズのペットボトルならば、少しだけ楽しんで、後は料理酒というやり方もありだと思います。
 一年に一度なのですから、楽しんでも損はしないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/58642515

この記事へのトラックバック一覧です: 西友のボジョレー&ブリー:

« モンテール パンケーキハニーミルク | トップページ | タカキベーカリー ベルギーチョコレートパウンドケーキ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE