新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 横浜乳業(森永乳業) リプトン クリーミーミルクティー | トップページ | モンテール いちご練乳のどら焼き »

祖母、他界

 ツイッターの方にも表記しましたが、今日の早朝に、母方の祖母が亡くなりました。
 今はまだ、それほどショックを感じていないように振る舞っていますが…弟の時もそうだったのですが、後からじわじわとショックを受け、きつくなると思います。
 また、26日に通夜、27日に葬式が予定されているため、返信や巡回が遅くなることが予想されます。
 ブログの記事は、今までに書きためていた分があるので、順次公開されますが…もしすぐに返信がなくても、ご容赦いただけるとありがたいです。

« 横浜乳業(森永乳業) リプトン クリーミーミルクティー | トップページ | モンテール いちご練乳のどら焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご祖母様のご逝去に際し心よりお悔やみを申し上げます。
いろいろと大変だと思いますが、どうかくれぐれもご無理をなさいませんように。
ブログの方はお気遣いなさらないで下さいませm(_ _)m

 スマッシュさん、こんばんは。

 今はまだ、精神的に受け入れ切れていないのか…それほど悲しさなどが無い状態だったりします。
 ただ、今までずっとかわいがってもらった、大切な人なので…これから、でしょうね。
 とりあえず、今日は年賀状をすべて郵便局に返して、喪中はがきを印刷するのが、大変でした…。

 これから、通夜と葬式で…27日は特に大変なので、返信等ができない可能性が高いと思います。
 ご了承ください。

それは朝から大変だったねえ
お悔やみ申し上げます。

ゆっくり元気出してね

 こんばんは、こねこです。

 受け入れきれてない・・・その気持ち、よく分かります。
 私もおばあちゃんのときは全く同じでした。

 覚悟の期間が長かったので、半分は受け入れてても、もう半分は思い出がそれを邪魔してました。

 なので、葬儀までは気が張ってると思いますが、そのあとつらくなると思うので、ここでもいいですし、存分に吐き出してください。皆さんも聞いてくださいますから(微笑)。

 ねこでした、合掌。

こんばんは。

大丈夫ですか?忙しくなりますが、身体だけは壊さないように無理しないで下さいね。
泣きたい時辛い時無理しないでここのブログでもどこでも吐いて下さいね!
無理なく少しずつ元気になって下さい。
ブログの返事とか気にしないで下さいね。

お悔やみ申し上げます。
寂しい気持ちにたくさん出会うと思うけれど、markさんをかわいがっていた
おばあさまなら、きっとこれからもmarkさんを見守ってくださいますよー。
これから残された皆さんで思い出を大切に語りあって、賑やかにお見送り
できるといいですね。
あと、きっと最もお力落としのお母さまに、精神的サポートしてさしあげて
くださいね。子どものつとめです!

心よりお悔やみを申し上げます。

あまり無理なさらないでマイペースに更新してくださいね☆
ブログのコメント返信やブログ訪問はいつでもできることですので)^o^(
お母様を支えてあげてくださいね。

 さとちんさん、こんばんは。

 朝というか…未明になくなったので、それからばたばたして…結局その日は、ほとんど眠ることができませんでした。
 まあ、両親もほぼ同じ状況なので、仕方ないのですけれどね。
 今はまだ、受け止め切れていないのか、それほどショックを受けていないのですが…弟の時のことを考えると、これから時間をかけて、じわじわと襲ってくるのかな…と思っています。
 今は少しでも、精神を安定させないと、ですね。
 ご心配、ありがとうございます。

 こねこさん、こんばんは。

 同居しておらず、それでいて親しい存在となると…ある意味こねこさんの例と、近いところがあるのかもしれませんね。
 もっともこちらは、覚悟する余裕は全くなく、その点は大きな違いですが…。
 とりあえず、明日は通夜になるので、コメントは遅い時間になると思いますので、ご了承願います。
 つらくなるかどうかは、私の場合、わからないですけれどね…。

 ももさん、こんばんは。

 母方の祖母は、親しくしていた存在なので、喪失感がかなりあります。
 もっとも晩年は、かなり足腰も弱っていましたし、軽い痴呆に近い状態になっていたこともあり、あまり積極的に声を交わすことができなくなっていましたが…。
 それまでは元気で、ずっと畑仕事をしていたのですから、すごいと思います。
 まさか、こんなに早く亡くなるとは、誰も予想しておらず…びっくりしているというのが、正直なところですね。

 とりあえず、今のところはまだ、大丈夫です。
 葬儀が終わった後に、落ち込むのかもしれませんけれどね。
 今は精神を安定させる薬もあるので、ある程度は何とかなると思いますし…できるだけいつもと変わらないように行動するのが、むしろ祖母の願いにかなっているのかな?と考えています。

 いわしさん、こんばんは。

 今はまだ、寂しいよりもびっくり、の方が強いですね。
 こんなに急に悪くなり、亡くなるとは思ってもいなかったので…。
 つい2~3日前は、体調は悪そうでしたが、生きているのを目の当たりにしていましたし…。

 おそらく、見守ってくれているのではないかな?と思います。
 もっとも、私もですが、体調の悪い母の方をしっかり見守ってほしいと感じています。
 相当、つらそうですからね…。

 母は…肉体的にもちょっときついようなので、サポートできるところはしっかり行おうと思っています。
 こういうときに助け合うのは、家族の役目、でしょうからね。

 kettsuさん、こんばんは。

 お悔やみ、ありがとうございます。
 ブログの記事は、かなり書きためがあり…加えてネタもいくつか眠っているので、どんどん書かないと…です。
 鮮度が落ちてしまうと、記事として使えなくなってしまいますからね。
 とはいえ、巡回やコメントなど、特に葬儀の日には、難しくなるかもしれませんので…あらかじめご容赦いただけると、助かります。
 落ち込んでいる母を、しっかりサポートしないと、ですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/58813738

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母、他界:

« 横浜乳業(森永乳業) リプトン クリーミーミルクティー | トップページ | モンテール いちご練乳のどら焼き »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE