ファミリーマート 塩スイートポテト
ファミリーマートで、変わった商品を発見しました。
塩スイートポテト…こんなところにまで、塩味の商品が進出しているとは。
どんな味なのか気になったため、購入してみることにしました。
こちらが、商品です。
値段は128円(税込)と、それほど高くありませんでした。
沖縄の塩が、使われているようです。
さつまいもの素材を生かし、更に塩によって旨みを引き出しているようです。
どんな味なのか、楽しみです。
商品名を見ると、スイーツプラスに分類されるようです。
表面だけでは、全く気づきませんでした。
製造は、米屋というもので…今回初めて目にした会社です。
カロリーは、190キロカロリーです。
小粒ですが、意外と高めだと感じました。
それでも、チルドスイーツと比べれば、控えめな値ですけれどね。
袋から出してみました。
長辺8センチ、短辺3センチくらいのサイズです。
そして、高さがかなりあり…4センチくらいありました。
上に大きく盛り上がった形状となっています。
見た目は、まんじゅうみたいな感じですね。
カットすると、こんな感じです。
中にさつまいものペーストが、入っていました。
食べてみると…スイートポテトとは、ちょっと違う味かな?と感じました。
一番近いのは…芋あんのまんじゅう、という感じです。
そこに塩味が加わっており、味としてのバランスは、悪くないと思いました。
スイートポテトと考えなければ、結構美味しいと思います。
和菓子好きの人のほうが、高い評価になるかな?と感じました。
« 森永乳業 リプトン グリーンティー&シトラス | トップページ | 森永乳業 サンキスト100%贅沢果汁葡萄 »
「お菓子関連」カテゴリの記事
- グリコ 黄金のプッチンプリン(2015.03.23)
- モンテール ふんわりカスタードサンド(2015.03.22)
- モンテール 銅釜カスタード&ホイップワッフル(2015.03.16)
- ローソン ブランのパンケーキ(2015.03.14)
- ローソン 自分で作るリラックマロールケーキ(2015.03.09)
「ファミリーマート」カテゴリの記事
- ファミリーマート 俺のどら焼き(2015.02.16)
- ファミリーマート 俺のティラミス(2015年1月)(2015.01.24)
- ファミリーマート ワッフルチョコアーモンド(2014.10.28)
- ファミリーマート マロンパウンド(2014.10.13)
- ファミリーマート フルーツパウンド2014.9(2014.10.01)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
これはスイートポテトじゃないですね。
看板に偽りあり!
芋塩饅頭はどんな飲み物が合いそうですか(^^)
投稿: スマッシュ | 2014年8月19日 (火) 16:24
こんばんは☆こねこです♪
ホントに、今年は「塩系」の食べ物やドリンクを目にしますね。
それだけ、熱中症への対策・・・というのを広めようとしてるのでしょうか。
それとも、飽和状態を避けるための味の変化・・・でしょうか(笑)。
それにしても、今回のはボリュームがありますね。
言われてみればスイートポテトの形ではないですが、おいしければいいんじゃないでしょうか(◎´∀`)ノ
ねこでした。ニャン☆
投稿: こねこ | 2014年8月19日 (火) 21:24
スマッシュさん、こんばんは。
スイートポテトと呼ぶには、少し抵抗のある味でした。
とはいえ、サツマイモの餡が入ったまんじゅうと考えれば、これはこれで悪くない商品でした。
飲み物は…おそらく、緑茶が一番相性がいいでしょうね。
冷たい緑茶でもいいと思いますし、熱い緑茶で食べるのも、悪くないかな?と思いました。
投稿: mark | 2014年8月19日 (火) 22:13
こねこさん、こんばんは。
塩系の食べ物…塩が健康の敵だと考えられていた時代からすると、隔世の感がありますね。
適度な塩分は、むしろ必要ですし、クールビズの影響で汗をかきやすくなっているので、より塩味のものが求められているのかもしれません。
食嗜好の変化も、あるかもしれませんけれどね。
今回のものは…結構ボリュームがありました。
スイートポテトと呼ぶには、少し疑問のある商品ですが、味はまあまあです。
こういうものだと思って食べれば、問題ないかな?と感じました。
投稿: mark | 2014年8月19日 (火) 22:15
断面を見たときに福岡の通りもんという和菓子に似ているなぁと思いました!
普通の饅頭だと思って食べれば満足できそうです。
投稿: カカ男 | 2014年8月19日 (火) 23:57
カカ男さん、こんばんは。
福岡に、こんな感じの見た目になっている和菓子が、あるのですね。
検索すると…確かに、似ています。
形状は、少し異なるようですけれどね。
まんじゅうだと思って食べれば、おそらく美味しいと感じるでしょうね。
スイートポテトだと思って食べると、違和感を感じるでしょうが…。
投稿: mark | 2014年8月20日 (水) 20:43