新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« グリコ ひとくちプッチンプリン | トップページ | グリコ アーモンドGlicoオーレ »

意外な盲点

 私の場合、ウインドウズ7の64ビット版を使っているのですが…メモリを16GB積んでいるにもかかわらず、フォルダ内の画像にアクセスするのに、非常に時間がかかっていました。
 そのため、フォルダ内の画像の数を、500くらいに分けて行っていたのですが、あまり効果が無く、更なる増設が必要なのかな…と、考えていました。

 ところが、ネットで調べてみると…どうも原因は、デスクトップにあったようです。
 ゲームのショートカットが、デスクトップにいくつも存在していたり、更にリンク切れのショートカットがあったりすると、そういう現象が発生するということでした。
 そこで思い切って、ショートカットをすべて別の場所に移し、マイコンピュータとゴミ箱だけにしてみたところ…劇的なほどの効果がありました。
 ほかの設定をいじっても、全く改善されなかったので…こんなところに落とし穴があるとは思わず、驚きです。

 一つのフォルダに、画像をたくさん入れていて、アクセスできるようになるまでに時間がかかり、一度できるようになれば電源を落とすまでは、すぐにアクセスできる…という現象が発生している人は、ぜひ試してみてください。
 快適さが、大幅に向上すると思います。

« グリコ ひとくちプッチンプリン | トップページ | グリコ アーモンドGlicoオーレ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はウインドウズ7の32ビット版でメモリは2GBです。
光インターネットなんですが、
ウインドウズエクスプローラーを起ち上げて、ホームの画面が開くまで、
ものすごく時間がかかります。
一度、ホームが開くとその後は快適に動きます。
どういうことでしょうか?

 スマッシュさん、こんばんは。

 エクスプローラーのほうは、あまり詳しくなかったため、検索してみたところ…アドオンと呼ばれる、エクスプローラーを立ち上げるときに同時に起動するオプションが原因かな?と思います。
 そうでないとしたら…もし、ヤフーをホームページにしている場合、フラッシュプレイヤーのバージョンが古いと、そのような現象が起こるようですね。
 グーグルで、IE ホームページ 遅いというキーワードで検索すると、いろんな回答が載っているので、自分に当てはまるものを探してみると、改善するかもしれませんね。
 一応、私が調べたページへのリンクを貼っておきます。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8516840.html

 こんばんは☆こねこです♪

 私は全くPCに詳しくないんですが、サクッと進みたいときに進めるのはいいですね。

 でも、私はそれほど画像を取り込んでないので、今はあまり急を要することじゃないんですけど(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 その後、画像のフォルダにアクセスしてみましたが…今まで待たされていたのが何だったのかと思うくらい、アクセスするのが早くなりました。
 フォルダ自体の項目など、いろいろと設定してみたのですが…デスクトップが悪さをしているというのは、全く予想しなかっただけに、驚きです。
 今はあまり関係の無い話かもしれませんが、子供ができ、写真をパソコンに取り込むようになったときには、もしかしたらこの知識が役立つかもしれないので、一応頭の隅に入れておいてください。

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
私はディスククリーンアップがたまに知らせてくれるから
その都度消したりしてるかも^^

デスクトップにめちゃたくさんデータがはいってるフォルダを
いっぱい放置しても同じような現象が起きたりするよΣ(´∀`;)

 さとちんさん、こんばんは。

 ディスククリーンアップ…それは、ウインドウズ7のバージョンでしょうか?
 意外な落とし穴として、あくまでもあれは、「使用していないショートカット」というフォルダーに入れるだけなので、負荷は変わらなかったりします。
 ショートカットそのものを、別の場所に移す必要があるようですし、削除したアプリのショートカットは、きちんと抹消しないと、更に時間がかかるようになってしまうようですね。

 デスクトップに、データの入っているフォルダ…それも、影響するようですね。
 なので、思い切ってデスクトップ、すっきりさせました。
 劇的に画像が表示される速度が上がり、今までのストレスは何だったのだろう…と、思っています(笑)。

markさん、コメント返しありがとうございました。

私のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅い原因が解りました。

電源を入れて、ウインドウズの画面が表示されていても、パソコンが完全に立ち上がっていないことが原因のようです。

メモリーが2GBしかないせいです。

私のパソコン液晶モニタ一体型ですので、メモリーも増設できないのであきらめるしか無いようです(>_<)

 スマッシュさん、こんばんは。

 メモリが少ないと、完全に立ち上がるまでに、時間がかかりますからね…。
 可能であれば、スタートアップという項目で、起動時に立ち上げる必要が無いものを削除したり、サービスという項目で同じく必要でないもののチェックをはずしたりすると、多少軽減するかもしれません。
 とはいえ、2GBだけとなると、さすがに限界はあるでしょうけれどね…。
 後は、お金はかかるものの、USBメモリを使う、レディブーストという手段があるので、それを使うのも、一つの手段だと思います。
 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb004.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/60309747

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な盲点:

« グリコ ひとくちプッチンプリン | トップページ | グリコ アーモンドGlicoオーレ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE