新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 富永食品 香るラ・フランスの天然水 | トップページ | タカキベーカリー 珈琲シナモンロール »

RSSリーダーの変更

 私の場合、ブログの巡回の手間を軽減するために、RSSリーダーというものを利用しています。
 これは、記事の更新があったブログが表示されるというもので、そのページを開かなくても、どのブログが更新されたのかがわかるという、優れものです。
 すべてのページを、いちいち開くのが面倒だ…という人にとっては、欠かせないものですね。

 そのRSSリーダーなのですが、最初はBIGLOBEのものを使用していました。
 ところが、それがサービス終了する(2011年の3月)ということで、やむなく次は、livedoorのものを使うことにして、今までやってきました。
 そのあたりの経緯は、記事にしています。
 リーダー消滅?! http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2010/12/post-d5d2.html
 リーダーは http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2011/02/post-bb7a.html

 そして…今度は、livedoorのリーダーが、サービス終了するという案内がされてしまいました。
 http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html
 お金にならない部分は、どんどん切り捨てる…ということなのでしょうか…?
 今はツイッターが多いので、利用する人が少なくなっているのかもしれませんけれどね。

 そのため、終了の案内のページに記載されていた、feedlyというものに移行することにしました。
 http://feedly.com/
 英語の表記しか無いので、ちょっと厄介ですが…おそらく国内のRSSリーダーは、ほぼ全滅状態であることが想定されるので、やむを得ないです。
 丁寧な移行方法も記載されていたため、無事移行することができ、これからはそちらを使うことになると思います。

 どうやら、このリーダーは、スマートフォンにも対応しているようなので…そちらからもチェックが出来そうです。
 まあ、今までのものも出来ていたのでしょうが、使っていなかっただけでしょうけれどね。
 これからは、出先でもどのブログが更新されたのか、わかりやすくなると思います。

« 富永食品 香るラ・フランスの天然水 | トップページ | タカキベーカリー 珈琲シナモンロール »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

feedlyは、私のいとこも使ってます。
私は訪問するブログの数が少ないので使ってません(^^)

 スマッシュさん、こんばんは。

 私も、訪問するブログの数は、せいぜい10個程度なのですが…更新が一目でわかるという便利さから、愛用しています。
 ごくたまに更新するブログなども、ありますからね。
 また、そのブログを開かなくても、どんな記事が書かれているかがわかるという点も、大きいです。
 まあ、あくまでも好みによるとは思いますけれどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 私は、いつも更新がある人は別ですが、そうじゃないところで更新があると嬉しくなるので、普通に1つ1つ回るようにしてます☆

 ま、使う人にも理由があるように、利用しない人にも理由があるわけで(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
そっかーやめちゃうんだー
今後はツイッター使うしかないね
まあ、披リンクにはならないけどΣ(´∀`;)

 こねこさん、こんばんは。

 そちらは、一つずつ更新をチェックしているのですね。
 それもまた、楽しみ方だと思います。
 その結果、更新されているのを見るうれしさというのも、あるでしょうからね。
 私の場合は、利便性と見落とし防止のために使っていますが、こねこさんにはこねこさんのスタイルがあると思います。

 さとちんさん、こんばんは。

 ブログは、やめませんよ~!!
 もし、そう誤解しているとしたら…ちょっとショックです。
 あくまでも、今回やめるのは、私が巡回先のチェックのために使っている、RSSリーダーというサイトのことで、このブログは可能な限り続けていこうと思っています。
 まあ、ニフティがサービスを終了するということになったら、さすがに別のところを探すしか無いですけれどね。

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★

あー
やめちゃうんだーっていうのは
livedoorのリーダーが、っていうことΣ(´∀`;)

一時ブログの披リンク対策で
RSSリーダーが流行ったのよね
今のメインはBlogPeople^^

 さとちんさん、こんばんは。

 誤解が解けたようで、よかったです。
 ブログは、やめませんよ~!

 RSSリーダー、どんどんやめるところが増えているようですね。
 グーグルも、一時期提供していたようですが、サービス終了してしまったようですし…。
 ブログをやっていて、多くの人のものをチェックしている人にとっては、欠かせないツールだと思うのですけれどね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーの変更:

« 富永食品 香るラ・フランスの天然水 | トップページ | タカキベーカリー 珈琲シナモンロール »

アクセスカウンター

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE