新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

ポッカサッポロ 素のままづくり ざくろ天然水仕立て

 どこで入手したのか忘れてしまった商品です。
 おそらく、マックスバリュだと思うのですが…申し訳ありません。

 素のままづくりというシリーズに、新商品が出ていました。
 このシリーズは、当たり外れがあるので、個人的にはやや敬遠しているのですが…ザクロということで、興味を持ち、購入してみることにしました。
 果たして、どんな味なのでしょうか?

Imgp6685

 こちらが、商品です。
 ざくろを使った飲み物、以前にも何度か飲んだことがあり、最近だとダイドーのざくろスパークリングが、結構おいしかった記憶があります。
 http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2013/08/post-5da3.html
 今回のこれも、少し期待です。

 この商品の特徴として、人工甘味料、着色料を使っていないことがあげられます。
 とはいえ、砂糖に香料、酸味料まで使っているので、売りとしては弱いかもしれませんが…。
 素のままというには、ちょっと無理があると思います。

 果汁の割合は、10%未満ということで、かなり高めの割合です。
 ざくろスパークリングは1%だったので、こちらの方が圧倒的に多いことになります。
 あのざくろを、それだけの量使うには、かなりコストがかかったのでは…?

Imgp6686

 会社の正式名称は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社です。
 ちょっと長い会社名ですね。

Imgp6687

 カロリーは、100mlあたり39キロカロリーです。
 平均的な飲み物よりも、若干少なめかな?と感じました。
 甘味料を使っていないことを考慮すると、健闘していると思います。

Imgp6689

 素材そのままの味にこだわった…ということなのですが、当たり外れがあることからすると、未加工の味が物足りなく感じているということ、でしょうか?
 個人的には、味の調整がまずいように感じるのですが…?

Imgp6690

 中身は、こんな感じです。
 着色料を使っていないので、ざくろの絞り汁からの色になっていると思われます。
 さて、味の方は…?

 酸味が結構強く、ざくろというよりも、梅のような風味を感じました。
 もしかしたら、これが本来のざくろなのかもしれませんが…果実をかじった味とも微妙に異なる、独特の味です。
 個人的には酸っぱすぎて、味のバランスがあまりよくないように感じました。
 そのままの味を再現しているというにも、少し無理がありそうです。

 やっぱりこのシリーズ、当たり外れが大きいです…。
 それでも、興味を持った商品は、試してみようと思いますけれどね。
 

ポッカサッポロ とろ~りはちみつきんかんのど飴テイストドリンク

 スーパーで、かなり長い名前の商品を発見しました。
 はちみつきんかんのど飴…ノーベルののど飴では、のど黒飴と並ぶ、代表的な商品だと思います。
 それが、飲み物になった…これは変わり物好きの私としては、試さずにはいられません。
 購入して、飲んでみることにしました。

Imgp6425

 こちらが、商品です。
 商品名の長さは…今までの商品の中でも、トップクラスだと思います。
 ローソンのスイーツでも、ここまで長いものは無かったかも…?
 はちみつきんかんと名前はついていますが、無果汁の商品のようです。

Imgp6426

 ノーベルと、ポッカサッポロの共同開発商品のようです。
 いったいどんな味なのか、楽しみです。

Imgp6427

 別の面に、そのことが大きく記載されていました。
 あの味わいが、飲み物に…本当に面白いと思います。

Imgp6428

 原材料を見ると、キンカンはエキスを使っているようです。
 もしかしたら、のどに良い飲み物になっているかもしれませんね。
 はちみつも、入っているようですし…。
 ちなみに内容量は、350mlとやや少なめでした。

Imgp6429

 カロリーは、100mlあたり43キロカロリーです。
 ペットボトルの飲料としては、平均的な値だと思います。

Imgp6430

 グラスに注ぐと…確かに、とろっとした感じの液体になっています。
 甘いにおいも漂って、確かにこれはあの飴に近いかも。
 さて、飲んでみると…?

 これは…甘いです!
 はちみつと柑橘系の味の、あの飴を液体にしたら、まさにこんな味になるのでは…と感じる商品でした。
 相当甘みが強く、人によっては濃すぎると感じるかもしれませんが、あの味を再現するという点に関しては、完璧といっていいくらいにしっかりと感じられました。
 甘党の私には、かなり美味しく感じた商品で…のどの調子が悪いときに、またのみたいと思いました。

 コラボ商品の中でも、この再現度はかなりのレベルだと思います。
 のど飴が好きな人は、ぜひ一度試してみてください。
 

ポッカサッポロ 素のままづくり 夏みかん

 母が、スーパーで購入した商品です。
 素のままづくりシリーズの、新商品のようですが…今までポッカだったのが、2013年1月の合併によって、ポッカサッポロという社名に変わっていました。
 どうやら、サッポロもこちらに吸収合併されているようで、これからはこの名前で商品が出ることになりそうです。

Imgp5420

 こちらが、商品です。
 このシリーズは、個人的には当たり外れがあるというイメージなのですが、今回は果たしてどちらなのでしょうか…?
 果汁は10%未満と、かなり入っているようです。
 また、人工甘味料不使用、着色料無添加ということが、記載されていました。

Imgp5421

 カロリーは、100mlあたり37キロカロリーです。
 人工甘味料不使用と考えると、少し低い値だと思います。
 オリゴ糖を使うことで、低カロリーにしているようです。

Imgp5423

 果実そのままのおいしさにこだわった…かなり魅力的なフレーズです。
 まあ、果実そのままが美味しいとは限らないのが、問題ですけれどね。

Imgp5424

 グラスに注ぐと、こんな感じです。
 着色料を使っていないということなので、果汁本来の色では無いかな?と思います。
 さて、味の方は…?

 飲んでみると…まず最初に感じたのが、「薄い」ということでした。
 夏みかんは、もっと苦みや酸味など、味が強いと思うのですが…なんだかぼけたような感じがします。
 オレンジなどの、刺激の強い果物になれていて、勘違いしたのかもしれませんが…果汁10%未満なので、実際果実そのままの味からは、離れているのかもしれません。
 まずくは無いものの、微妙なラインかな?と感じました。

 このシリーズ、やっぱり当たり外れがあるようです。
 この商品は、あまり積極的には、おすすめできないかも…。

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE