新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

左上に

 新しいブログへのアドレスを、左上に掲載しました。
 そちらから、新しいブログのトップページに移動することができますので、ぜひ訪れてみてください。
 この記事をもって、このブログでの更新を終えようと思います。

移行完了

 前述の通り、新しいブログ(フリー版)への移行が完了しました。
 これからは、そちらの方で記事を書く予定です。
 こちらのブログは、今のところはそのまま残る形になりますが、家の回線を解約したときには消滅することになりますので、ご了承ください。
 それでは失礼します。

移行準備

 私の場合、家の回線がTOKAI系列だったため、ココログのベーシック版を使っていました。
 ですが、現在一人暮らしをするようになり、家の回線はほとんど使っておらず…もっぱらAUの割引を適用するためだけに、使用しているという状態になり、不経済だと感じていました。

 そのため、現在ブログを、フリー版に移行する作業を行っています。
 その際に、リンクやサイドバーなどについても、ある程度整理した形にして、その上で公開する(すでに、アドレス自体は存在するようですが…)ようにしようと思っています。

 また、約一名やっかいな人間が存在していたため、基本的には新しいブログへの移行の時に、それぞれのブログに新しいアドレスを教える形、またはメールアドレスが分かっている人には、新しいブログのリンクをメールで伝えることを併用することで、その人間には基本的に分からないようにする(もっとも、ブログに貼られた新しいアドレスから、訪問する可能性はありますが…)つもりです。

 現在、記事の移行が終わったため、ほぼ問題ない状態になっており…もしかしたら今日中に、移転する旨のコメントをつけるかもしれません。
 その際は、ご理解をお願いいたします。

 2015年4月2日追記 スパムなどへの対策が完了しましたので、新ブログのアドレスへのリンクを、左上に設置しました。
 そちらから新しいブログに移動できますので、よろしくお願いします。

巡回は

 現在、体調がかなり悪く…風邪薬を飲んで、しっかりお風呂で暖まり、早く眠りたいという状況になっています。
 すでに午後9時を過ぎて、まだ片付けなければならないことが残っており…土曜日はカウンセリングがある関係で、下手をすると平日以上に忙しいな、と感じました。

 そのため、申し訳ありませんが、巡回は明日行わせていただきます。
 誠に恐れ入りますが、ご了承ください。

力尽きて

 とりあえず、明日の記事までは、何とか書くことが出来たのですが…すでに夜の9時11分で、これからお風呂にお湯を入れて、つかることを考えると…巡回は少し、厳しそうです。
 そのため、巡回は明日以降に行う形にさせていただきますので、申し訳ありませんが、ご了承願います。

しばらくの間は

 最近、仕事から帰り、食事を取って片付けをし、洗濯物を取り込むと…だいたい午後8時を過ぎるという状態になっています。
 そのため、そこからいろいろな行動を行わなければならず…特にブログの更新が、非常に難しい状況になっています。
 返信も、まともに出来ないという状態が続いていて…非常に心苦しく感じています。

 そのため、これからしばらくの間は、基本的に土曜日~月曜日の3日のみ更新(金曜日の夜は、翌日が休みなので多少はゆとりがありますし…)し、返信や巡回も、それに合わせる(金曜日~日曜日)ような形にしようと思います。

 ブログの記事の作成、メールの返信、更に巡回を行うのは、平日ではかなり困難で…それだけで、ほかのことが全く出来なくなってしまうので…。
 現在ひどい睡眠不足になっており、しっかり睡眠時間を確保するのも、急務になっているため、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日はお休み

 現在、PM10時18分なのですが…ようやく家事などが片付き、これからお風呂に入るという状態です。
 それまで、パソコンには一切触れることも出来ず…また、精神状態も最悪で、記事を書くのが困難な状況に陥っています。
 そのため、今日の返信、巡回、及び明日の記事の更新については、お休みさせていただきます。
 誠に恐れ入りますが、ご了承願います。

巡回などは

 今日は、とにかく時間が無くなってしまった一日で…今なお、やることが残っているという有様です。
 とりあえず、明日の記事だけは、何とか書いて眠ることにしようと思います。

 そのため、巡回とコメントへの返信は、明日行うようにします。
 明日は比較的、ゆとりがある日なので、何とかなると思いますので…。
 誠に申し訳ありませんが、ご了承願います。

今日は更新を休みます

 昨日から、心身の状況がきわめて悪く…ずっとぐったりして、動けない状況が続いています。
 今日も、午前中はほとんど何も出来ず、ベッドの上で横たわっていました。
 何かをしようという気力そのものが、枯渇しているような…そんな状況です。

 そのため、本日は更新を休んで、少しでも体力を回復させようと思います。
 ご了承ください。

RSSリーダーの変更

 私の場合、ブログの巡回の手間を軽減するために、RSSリーダーというものを利用しています。
 これは、記事の更新があったブログが表示されるというもので、そのページを開かなくても、どのブログが更新されたのかがわかるという、優れものです。
 すべてのページを、いちいち開くのが面倒だ…という人にとっては、欠かせないものですね。

 そのRSSリーダーなのですが、最初はBIGLOBEのものを使用していました。
 ところが、それがサービス終了する(2011年の3月)ということで、やむなく次は、livedoorのものを使うことにして、今までやってきました。
 そのあたりの経緯は、記事にしています。
 リーダー消滅?! http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2010/12/post-d5d2.html
 リーダーは http://mark.cocolog-tnc.com/blog/2011/02/post-bb7a.html

 そして…今度は、livedoorのリーダーが、サービス終了するという案内がされてしまいました。
 http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html
 お金にならない部分は、どんどん切り捨てる…ということなのでしょうか…?
 今はツイッターが多いので、利用する人が少なくなっているのかもしれませんけれどね。

 そのため、終了の案内のページに記載されていた、feedlyというものに移行することにしました。
 http://feedly.com/
 英語の表記しか無いので、ちょっと厄介ですが…おそらく国内のRSSリーダーは、ほぼ全滅状態であることが想定されるので、やむを得ないです。
 丁寧な移行方法も記載されていたため、無事移行することができ、これからはそちらを使うことになると思います。

 どうやら、このリーダーは、スマートフォンにも対応しているようなので…そちらからもチェックが出来そうです。
 まあ、今までのものも出来ていたのでしょうが、使っていなかっただけでしょうけれどね。
 これからは、出先でもどのブログが更新されたのか、わかりやすくなると思います。

より以前の記事一覧

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE