新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

極限状況での掃除

 今日は、疲れました…。
 とにかく、朝からずっと、掃除をしていたので。
 とりあえず、早くスキャナなどの一式が届いて、「掃除しやすくなる」ようになってほしいです…。

 また、その掃除で、ちょっと大事なものをなくしてしまいました。
 身分証明書が入った、定期入れです!
 まあ、最悪の場合、「買い直す&発行し直す」ことはできると思うので、「致命的」では無いですが…。
 そうでも思わないと、やってられません…。

 とにかく疲れたので、今日はこれだけで。
 申し訳ありません。

 今日のオススメ動画(MikuMikuDanceCup Ⅷ 表彰閉会式【MMD杯】)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931131

 開始早々に投稿された、「ネタ動画」です。
 突っ込みどころ満載で…この発想は、なかったです!
 やっぱり、「ネットの世界は、広い」ですね~!

お風呂の惨事

 数日前のことになるのですが…お風呂に入っているときに、とんでもないことがおきました。

 我が家のお風呂は、お湯を入れる蛇口と、水を入れる蛇口が、分かれているタイプです。
 そのうち、お湯を入れるほうの蛇口のほうから、なにやら水の流れる音とは、異なる音がしているのは、前々から気になっていました。
 しかし、あんなことになるとは…。

 その日、お風呂に入ろうと、ふたを開けたときに、ほんの少しお湯の蛇口にふたがあたってしまいました。
 その後、お風呂に入ったのですが…ふと見ると、お湯を出していないのに、蛇口のほうから湯気が出ていたのです。
 よく見ると…なんと、壁からお湯が出ているではありませんか!

 慌てて、蛇口を押し込むものの、力を入れているときは流出が止まるものの、力を抜くと、とたんに壁から出てくるという有様に。
 さすがに、のんきにお風呂に入っていられなかったため、慌てて出ることになりました。
 父に見てもらったところ…ほんのすこし力を加えたら、蛇口ごと外れてしまうという事態に。

 どうやら、配管がだめになっていたようです。
 まあ、私の家も、建ってから相当年月がたっているので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが…。
 それにしても、蛇口が取れてしまうほど、悲惨な状態になっているとは、想像もしませんでした。

 翌日、直してもらったので、今は大丈夫ですけれどね。
 とはいえ、古い家であることは間違いないので、今度からは気をつけてふたを開けようと思います。

電球型蛍光灯

 洗面台のところで使っていた、白熱電球が切れてしまいました。
 そのため、新しい電球をつけなければならなかったのですが…電気代のこと、エコのことを考えて、「電球型の蛍光灯」に変えてみることにしました。
 そのほうが、はるかに消費電力が少ないですし、長持ちしますからね。

 ところが…つけた感想は、「暗い…」でした。
 使っているうちに、だんだん明るくはなるものの、つけた瞬間は、自分の目を疑ってしまうほどの暗さで、実用的ではなかったのです。
 これは…ちょっと、予想外でした。
 蛍光灯、普通のタイプならば、すぐについてそれなりに明るいのですが…やっぱり、W数が小さいのが、影響しているのでしょうか?

 とりあえず、「つけっぱなしにする」ことで、当面はしのぐことに。
 何かいい方法があれば、そちらに変えたいですけれどね。

片付け開始

 自分の部屋の散らかりようが、いよいよもって厳しいものになってきたため、片付けをすることにしました。
 せっかくの長期休暇なのですから、こういうときに思い切ってやらないと、いつまでたっても片付きませんからね。

 片付けの際に、ものが多いため、収納するための箱が必要になります。
 そこで、私が愛用しているのが、「天馬株式会社」の、Fitsというシリーズ、「フィッツユニットケースL」という商品。
 値段は、かなり高い(ネット価格よりも安いお店で購入しているとはいえ、それでも4000円近いです…)のですが、これが実に使い勝手がいいのです。

 まず、サイズが非常に大きく、いろんなものを詰め込んでも、しっかり入るということ。
 次に、引き出しのところに、独自の工夫がされており、従来品のわずか7分の1の力で、引き出すことができること。
 そして、天板が非常に頑丈に作られており、5kgまでの重量に耐えられるため、重ねておくことができることが、この商品の特長です。
 くわえて、日本製という安心感もありますし(笑)。

 本来は、押入れの収納用なのですが、私はこれを3段重ねて、部屋の片付けに活用しています。
 見た目はちょっと悪いかもしれませんが(苦笑)、私みたいに、「ものをたくさんもっており、収納するスペースに困っている」人にとっては、このシリーズは、かなりお勧めですよ。

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE