忌まわしい(苦笑)日

 今日は、私の誕生日です…。
 この歳になると、誕生日というものが、あまり嬉しいものではなくなってしまいます(苦笑)。
 何しろ、もう31歳ですからね…。

 一年が、どんどん短くなるといいますが、私にとって、この一年は、本当に「長かった」です。
 一ヶ月もの休養をしてしまったり、その後も体調不良で、何度となく休みを取る羽目に陥ってしまったり…。
 肉体的にも、精神的にも、ボロボロの一年でした。

 今年こそは…何とか、人並みに仕事をできる一年であって欲しいです。
 とりあえずは、週末まで頑張らないと。

 ちなみに、今日は会社で会議も予定されているため、コメントの返信等は遅くなります。
 あらかじめ、ご了承ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9日間も

 もう、今日で9連休が、終わりです…。
 なんだか今年の休み、長いようで、あっという間に終わってしまったような感じがして、仕方がありません。
 まあ、もう一週間頑張れば、また3連休が待っているので、そこまでの辛抱、ですけれどね。

 私の勤めているところでは、カレンダーどおりに休めるので、9連休でしたが、小売業の人などは、正月も仕事で、さぞ大変だったのだろうな…と思います。
 今の世の中、正月だからといって、休んでいるところの方が、少なくなってしまいましたからね。
 利便性を追い求めて、正月の休みも取れない人が大勢いると考えると、ちょっとどうなのかな…と感じてしまいます。
 まあ、更に大変な、「仕事がなくなってしまった」人も、大勢いるのでしょうけれどね。

 仕事ができるだけでも、幸いなのかも…。
 明日から、頑張ろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年の抱負

 あけまして、おめでとうございます。
 本年も、よろしくお願いします。

 去年は、とにかく健康運が、最悪でした…。
 実は、大晦日にも、風邪のため体調不良に陥ってしまい、やりたかった「そばをうつ」ことも、できない状態でした。
 一日、安静にすることに…。

 とにかく、今年の目標は、「長期休暇をとったり、有給が足りなくなるような状態には、ならないようにする」というものです。
 他の人から見ると、笑われてしまうような目標かもしれませんが、本人にとっては、大変な目標なのですけれどね。
 ともあれ、正月休みの間に、風邪だけは治しておかないと…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ネタ切れ

 今日は、精神的にいまいちなことと、ネタが切れてしまったこともあり、一日お休みします。
 明日から、またきちんとした形で、再開する予定。
 少し、ゆっくりしたいので…申し訳ありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状が余る

 年賀状、印刷も終わり、後は出すだけになりました。
 ところが、今年は職場内の住所録が作成されなかったため、同僚に年賀状を出すことができず、大量に余ってしまうことに…。

 元々、同僚にも出す予定で購入したため、余った枚数、何と30枚以上!
 懸賞に使うなどの手もありますが、それでも余ってしまいそう…。
 この年賀状、一体どうしたらいいのでしょうか(苦笑)。

 まあ、金券ショップにもって行くというのが、一番現実的な選択肢なのかもしれませんけれどね。
 わずかなりとも、お金がかえってくるのであれば、年末の足しになりますし…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふらふら

 今日は、体調不良でした…。
 元々、昨日辺りから、調子が悪かったのですが、今朝は朦朧として、歯磨きをするのも一苦労という有様。
 しかも、何度もコップを落としてしまい…。

 何とか職場にはたどり着いたものの、少し仕事をした時点で、ダウン。
 家に帰らざるを得ない状態になってしまいました。

 もう少し、体を鍛えないと…。
 来年は、もう少し健康運が上昇することを、祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

譲れない1点が…

 Amazonでゲームの音楽のCDを注文したところ、いくつかチラシが入っていました。
 その中の一つに、「ワールド・ビジョン・ジャパン」というものが入っていて、目を引くことに。
 外国の子供たちを援助するための、特定非営利活動法人らしいです。

 その中の、チャイルド・スポンサーというのは、月々、4,500円/一人の寄付で、一人の子供に対して、専門的な援助が出来るというもの。
 どこに住んでいる、誰のために援助しているのかが、はっきりと分かるというシステムになっており、非常に興味深いものでした。

 私は、性格上、子供を育てることが出来ないため、そういった形で、「子育て」をすることができれば、少しでもこの世に生まれてきたことに、意味づけられるかな…と思い、やろうとしたのですが、ふとその冊子を読んでいると、私にとっては、致命的な事実が判明しました。

 それは、この法人が、「キリスト教精神に基づく」ものだということ。
 私のアンチキリスト教は、徹底しており、キリスト教徒の天国に行くくらいならば、自ら地獄に行くほうを選ぶというくらい、強烈なものがあります。
 そういう私にとっては、この事実は、どうしても許せないところでした。

 残念ながら、私の信念に基づく限り、この法人に援助することは、出来ません…。
 キリスト教徒を増やす活動に協力するというのは、個人的に、どうしても許せませんから。
 本当に、残念で仕方がありません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モラルの低さ

 私の現在勤めている仕事場は、沼津の北口から徒歩10分程度のところにあります。
 歩いて通っているのですが…非常に気になっていることがあります。

 それは、歩道に落ちている、犬のフン!
 毎日のように、新たな場所に現れるので、下を向いてあるかないと危ないというほどの状況です。
 ここまでひどい所は、見たことがありません。

 そして、更にたちが悪いのが、それを誰も処理しようとしないため、いつまでも残り続けているということ…。
 正直、職場に着くまでに、うんざりさせられてしまいます。

 そのあたりに住んでいる住民のモラルの低さ、ひどいものだと思います。
 犬を散歩させるときは、フンの処理をするための道具を持つのが、当たり前だと思うのですが…。
 近くに小学校があるというのに、このひどい状況が放置されているのは、子供の情操にとっても、あまり良くないと思うんですけれどね。

 もっとも、その小学校もまた、問題なのですが…。
 毎朝、同じ音楽を大音量で、しかも8時前に流すため、うるさくて仕方がありません。
 周辺住民への迷惑を、考えていないとしか思えませんよ。
 同じレベルのものが、集まりあっている…のでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しまうにしまえぬ

 もう、10月も終わりに近づいているというのに、まだ夏の風物詩で、活躍しているものがあります。
 それは、扇風機。

 元々、私の部屋は、熱がこもりやすく、ちょっと暑くなりがちなのですが、それにくわえて、パソコンを使っているため、非常に暑くなることが多いのです…。
 今この記事を書いている現在も、扇風機を使っているくらいですからね。
 お風呂上りなど、まだ結構暑さを感じるので、そういうときに、活躍しています。

 さすがに、他の家では、しまった人が圧倒的なのでしょうが…。
 もう少しだけ、使い続けることになりそうです。
 もう少し涼しくなり、寒さを感じるようになったら、代わりにオイルヒーターを出して、物置にしまおうと思いますけれどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週末は…

 かなり忙しい予定です。
 土日共に、病院に行く予定ですし、パソコンのモニターを購入しようと思っていますし、TSUTAYAで借りた漫画は返さないと(そして、新たな漫画を借りようと(笑))いけませんし…。
 まあ、その前に、今日一日を乗り切らないといけないんですけれどね。

 私の場合、かなり疲れやすい体質なので、土日のどちらか一方は、「何も予定の無い日」にして、のんびりしたいのですが…。
 まあ、スケジュールの都合上、仕方ないこともあります。
 土曜日の病院が、早く終わってくれればいいのですが。

 それ以外にも、日曜日には、見たいアニメ(正直、このためにしか、TVを使っていないかも…苦笑)もありますし。
 来週いっぱい、体力がもつように、上手く配分を考えながら行動しないといけないな…と思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本の大整理

 いくらなんでも、家の中に本があふれかえっている状態だったので、主にマンガの本を中心に、ブックオフに、売りに行くことにしました。
 もっとも、弟が集めていたマンガなど、古いものが中心だったので、あまり金額の方は期待できないな…と思いつつでしたが。
 ついでに、父が買った、コンビニで売っている、「カバーの無い」漫画本も、まとめて売却です。

 待たされた時間は…15分程度だったと思います。
 持ち込んだのが、段ボール箱4箱分(?!)だったことを考えれば、かなりスピーディーな査定だったと思いました。

 その結果は…4000円程度に!
 多くても、3000円程度かな…と思っていたので、予想以上に高額だったことに、少し驚き。
 まあ、コンビニの漫画本が、かなり底上げに貢献したのではないかと思いますけれどね。

 いくつかの本は、「値段がつかない」ということだったので、そのまま引き取ってもらうことに。
 家に持ち帰っても、中途半端な状態になってしまい、読めませんからね。
 まあ、そういう本もあるのだな…と、思います。

 かなり大量に整理したとはいえ、まだまだ家の中に、本があふれている状況には、変わりなく。
 また、売りに行く日も、近いかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

駄目

 今日の失敗は、悲惨なものでした…。
 ちょっと、何もする気になれないくらいの、ひどいものです。
 回復するまで、ブログの方をお休みするかもしれませんが、ご了承願えればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱な出張

 今日は、出張があるため、返信、及び巡回が、遅くなる予定です。
 あらかじめご了承願います。

 今回の出張は…個人的には、かなりきついかも。
 何しろ、「問題の協議」があって、その「司会」を勤めさせられるのですから。
 たとえ、今回の研修用に作られた問題とはいえ、その中からどんな問題点があり、それをどのように抽出することで、議事を進めていくか…と考えると、今から気が重くなってしまいます。

 まあ、「明日は明日の風が吹く」という言葉もあるとおり、ここまで来たら、むしろ考えすぎないで、アドリブでこなした方が、良いのかもしれませんけれどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

慌しい~!

 最近の仕事の忙しさは、例年と比較しても、ちょっと異常な状態です…。
 半期の決算の影響があるのか、とにかく仕事の量が、普段の「倍」以上あるのは、間違いありません。
 それでいて、仕事の納期が、普段と同じ日に設定されるのですから、現場はたまった物ではないですよ…。

 とりあえず、ドリンクや、カフェインの錠剤などで、「気分をハイな状態にして」、何とかこなしているという有様。
 薬無しでは、ちょっとやっていける状況ではありません…。
 トラックの運転手に、覚醒剤に手を出す人が多いというのも、よく理解できる気持ちになってしまいます…。
 (もちろん、私は手を出すつもりは、全くありませんけれどね)

 昨日はまだ、比較的早く帰れたものの、しばらく残業をする羽目になるかもしれません。
 コメントの返信等、遅れるかもしれませんが、あらかじめご了承願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高額出費

 最近、定期を使うと、「期限」が表示されるようになりました…。
 この表示は、更新が出来る時期になると、表示されるもので、普段の表示と異なるため、最初は思わず、立ち止まって眺めてしまいました(笑)。
 10月で切れるので、再購入が必要です。

 比較的近くなので、以前に比べれば負担額は減ったとはいえ、それでも5万円弱の出費…。
 しかも、「後払い」なので、一旦は自分の懐から出さないといけません。
 この額は、結構痛いかも…。

 とはいえ、これこそまさに、「必需品」ですからね。
 お金を下ろし次第、更新しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

配置転換

 昨日、無理を押して仕事に向かったのですが、そこで告げられたのが、「配置換え」でした。
 受付から、より人と接する機会の少ない、コンピュータへの入力への切り替えです。

 受付は、根本的に「人が苦手」な私にとっては、ある種鬼門とも言える場所だっただけに、実質的には「戦力外通知」に近いのかもしれませんが、今回の配置換えは、素直にありがたかったのも、また事実です。
 コンピュータへの入力作業ならば、慣れているので、普通の人よりもはるかに早く行えますし、空いた時間を利用して、書類の調査や、別の仕事なども出来るので、スキルアップという点から見ても、こちらの方が自分にとって有利な場所ですからね。

 とりあえずは、素直に甘んじて、精神的なストレスから解放されようと思います。
 もちろん、スキルを磨いて、別のところに配属されても、問題ないようにしておくつもりですけれどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

珍名

 私の本名(まさひろといいます…メールアドレスに記載されているので、かなりの方がご存知かもしれませんが)は、かなり変わった文字を書きます。
 そのため、大抵漢字で名前を書くと、間違った読み方で呼ばれてしまい、私自身そのことにすっかり慣れてしまっていました。
 ところが、やっぱり珍しい名前なのだな…と再確認させられるようなことが発生。

 なにやら、行方不明の子供がいるらしいのですが、その人が同じ漢字、同じ読みがなだったのです。
 そして、警察は最初、それを読めずに、別の字を当てていたとか…。
 正確な漢字が分かり、ようやくその文字で捜索を始めたそうです。

 警察すら間違えてしまう、私の本名って…(苦笑)。
 同名のその子が見つかることを、お祈りしたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

迎え火

 今年も、お盆の季節がやってきました。
 例年であれば、「夏のお祭り=コミケット」の準備に忙しいのですが、今年はキャンセルしたため、相当ゆとりがあります。
 そして、昨日は、夕方に迎え火をたくことにしました。

 毎年使っている素焼きの皿の上に、たいまつや新聞、おがらなどを積み重ねて、点火。
 これも例年のことですが、なかなかたいまつの方に火がつかず、そして一旦火がつくと、途端に激しく燃え上がり、慌てて避難する事に(笑)。
 松は、やっぱり火の勢いが強いです…。

 無縁仏に、おがらで作った箸と、ご飯に煮物(昨日は、ナス、インゲン、油揚げの煮物です)を添えて、線香に火をつけてお祈りをした後、振り返ると、そこには小さな猫の姿が…。
 どうやら、無縁仏へのお供え物を狙って、現れたようです(笑)。

 これから、夕方に一回ずつと、送り火の、今回を含めて4回、火をともす予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祖母、退院!

 今日、祖母が病院から帰って来ました~!
 症状が症状(脳梗塞です…)のため、「完治」とは行かないものの、十分な回復振り。
 これでようやく、家族全員が揃ったことになります。

 夕食は、祖母が大好きなお寿司に。
 魚がし(沼津を中心とした、チェーン店です)に行って、持ち帰り用の桶に、好きなネタだけを選んで、家に帰りました。
 もっとも、糖尿病も患っている祖母には、それほど多くの数は食べさせられないんですけれどね。

 ちょっとまだ、歩くのに不自由しているようなので、目をはなさないようにしないと。
 また転んで、再入院…というのは、勘弁ですからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一日ダウン

 昨日は、悲惨でした…。

 電車に乗るときから、「ちょっと体調が悪いな…」と感じていたのですが、電車から降り、職場に向かおうとすると、異常なほどの疲労感で、思わずその場にへたり込んでしまうことに。
 何とか、ベンチのあるところまでたどり着き、そこでしゃがみこんだのですが…一向に、体調が回復せず、それどころか日差しの強さもあって、ますますひどい状態になってしまいました。
 とりあえずは、エアコンの効いた職場の方が快適だと考え、一歩を踏み出したのですが…そのまま、車道のほうに大きく体がぶれ、はみ出してしまう始末。
 慌ててベンチに戻り、近くにあったコンビニで栄養剤を買って飲んだのですが、時既に遅かったのか、そのままベンチで倒れこんでしまいました。

 職場に休むという連絡を行い、這いずるようにして駅までたどり着き、何とか電車に乗って帰宅…。
 自分でも、なぜそんな状態になったのか、さっぱり分かりません。
 熱射病だとしたら、体温が上昇するので、兆候があるはずなのですが、そういうこともありませんでしたし…。

 とりあえず、今日から気分を入れ替えて、仕事に臨もうと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

危険な波

 どうも、週末から週の頭にかけて、調子が悪いことが多いです…。
 精神的にも、肉体的にも落ち込んでしまい、無理やりカフェインの錠剤などで乗り切るため、攻撃的になってしまうという嫌な状態に陥ってしまいます。

 落ち込みがひどいと、「屋上から飛び降りたくなる」という衝動が発生します。
 もっとも、たかだか4階建ての建物なので、もし飛び降りたとしても、大怪我を負うだけで、命に別状は無いだろうと思いますけれどね。
 とはいえ、「そういうことをしたくなる」という衝動を抑えるのに苦労する…というのは、あまり良くない状態であることは、間違いないと思います。

 今はまだ抑えきれていますが、いつか限界を超えてしまうかも…。
 抗鬱剤を飲んで、そういう衝動を抑えているにもかかわらず、この状態なので、もはや何をやったらいいのか、さっぱり分からないという状態です。
 まあ、苦しみながらも乗り切るしかないのだと思いますけれどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

代用品

 エアコンのリモコンが壊れてしまったので、代用品を買ってくることにしました。
 がじろうたさんのアドバイスもあり、多数のメーカーで使える、汎用型のリモコンをチョイスすることに。

Ca341178

 そして、購入してきました。
 周波数を合わせて、操作ができる状態になったため、色々と試してみたのですが…。

 この商品、結構不便であることに気付きました。

 まず、「自動運転」に対応していないということ。
 私は普段、自動で温度調節をやっているので、冷房、暖房、ドライの三種類にのみ対応しているこのリモコンだと、ちょっと使い勝手が悪く感じます。
 また、エアコン自体についている「まろやか運転」の機能も、当然使えなくなってしまうので、温度調節が難しくなり…。
 夜寝るときなどは、結構使っているので、この機能が使えないのは、痛いです。

 そして、最大のデメリットが、「タイマーが、リモコン側で設定する機能になっている」ということ。
 普通は、リモコンから発した電波で、エアコン側が一定の時間になると切れるというシステムになっているのですが、この商品は、指定した時間になると、リモコンから電波を発することで、エアコンを管理するというシステムになっています。
 そのため…リモコンがエアコンに確実に受信される状況にしておかないと、タイマーの機能が働かず、非常に不安定なものとなってしまいます。
 ベッドの作りもあり、普通に横にしていると、電波が届かないんですよね…。

 とりあえず、この商品は「つなぎ」として使うことにして、元の商品のリモコンを、再購入しようと思います。
 2000円近い出費は、使いにくさを体感するための、痛い授業料だったということにして…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

不運は続くよ

 昨日からのストレスの増加、更に新たなトラブルまで呼び込んでしまいました。

 今度は、「エアコンのリモコンが壊れる」というハプニング。
 一応、本体に応急的な動作のスイッチがついているので、「動かせない」ということは無いのですが、タイマーなどの機能が使えないため、非常に不便です。
 一刻も早く直したいのですが…果たして、どれだけの金額を取られるのやら。
 最悪、エアコンごと新しいものにしたほうが、早いのかも…?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不協和音

 昨日は、ひたすらイライラさせられる一日でした…。

 まず、朝の電車で、割り込むようにして座席に座られ、結果立ったまま職場のある駅まで行くことになりました。
 次に、職場では、普段をはるかに越える仕事を、本来二人でやるべきところ、相方が休んでしまったため、一人でこなすことに…。

 家に帰る途中でも、ゴミを捨てる高校生くらいの悪がきや、道路に撒き散らされた犬の糞などを目の当たりにさせられて、どんどん怒りは蓄積していきます。

 家にかえって、パソコンをやっていると、自動更新が…。
 内容は、以前失敗したSP3で、それを導入するようにとのことでした。
 少しはプログラムが改善されたのかな…と思い、チャレンジしてみるも、結果は失敗。
 以前と全く変わらない失敗に、更に苛立ちが募ります。

 そして、止めを刺したのが、クレジットカードの会社からの通知。
 なんと、印影が違うため、郵便局から引き落とせなかったということでした。
 こちらで確認したところ、明らかに同じ印鑑なので、もう一度押しなおして送付することに…。
 本来、その辺りを確認してから、はじめてカードというものは発行されると思っていただけに、信じられない気持ちで一杯です。

 今日は、昨日ほどストレスがたまらない一日でありますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休めぬ週

 最近、「負け」(一週間の間に、休む日が出来てしまう週)が続いていましたが、今週は、絶対に休めません~!
 なぜなら、今日は「朝の当番」がありますし、明日は相方がお休み(22、23日もお休みです…なんてうらやましい)なので、休むと多くの人に迷惑をかけてしまうからです。
 こういうときは、きっちりと体調管理をして、万全の体制で挑まないと…。

 とりあえず、あまり夜遅くまでゲームをし続けるのは、良くないので、適度に切り上げ、早めに睡眠を取ることにしようと思います。
 返信なども、その関係で遅れることがあるかもしれませんが、どうかご了承ください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

認識障害

 昨日は、午前中は多少暇だったものの、午後はてんてこ舞いでした。
 そんな中、ちょっと自分自身でも、これはいかがなものか…と思わせられるような事態が起きてしまいました。

 大慌てで処理をしていたのですが、そこに加えて、相方(まだ、昨日で二日目です…慣れていないのは、仕方ないですよね)が、大きなミスを犯してしまい、その処理もあって、もはや完全にテンパっているときに、声をかけられました。
 その人曰く、「後で私のところに来てほしい」ということだったのですが、とりあえず目の前の仕事をどうにかしないといけなかったので、「とりあえず目の前の仕事が終わってから、向かいますので…」と返事をして、仕事の方に復帰しました。

 それから30分後。
 ようやく仕事の方の目処が立ち、いざ行こうとしたところで、はたと気がつく事実…。

 「あれ、私を呼んだ人、一体誰だっけ?」

 とりあえず、総務部の方に顔を出してみたのですが、姿を発見できず…。
 もう一度自分の部署に帰り、一通り顔を見渡したのですが、明らかに私を呼んだ人は、存在していませんでした。

 そこに、私に向けて、同僚が一言。
 「あれ、○○(本名)君、支部長に呼ばれていなかったっけ?」

 そうなのです~!
 自分の所属している所の支部長の顔、すっかり忘れていたのでした!
 いくら、直接顔を合わせる機会が少ない(そして、4月にここの支部に転属になったばかりで、かつ1ヶ月のブランクがある)からといって、あまりにもあんまりな事態に、顔が青ざめる始末。
 そもそも、支部長が直々に呼ぶというのは、何事か…と、更に混乱しつつ、慌てて支部長室へと向かいました。

 結果としては、大した用事ではなかったため、一安心だったのですが…人の顔、もう少し覚えられないものかと、自分自身でも情けなく思ってしまいました。
 まるで、漫画のような事態ですよ…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シャボントラップ!

 昨日は、悲惨な日でした…。
 変なお客さんは3種類も訪れるし、仕事は新しい相方をフォローしなければならないので、ひたすら忙しかったですし…。
 そんな中、「とどめ」をさしたのが、このシャボントラップでした。

 職場のトイレは、いわゆる液体石鹸タイプのものが設置されています。
 ただ、よくある「下から棒が突き出していて、それを押す」タイプのものではなく、洗面台の方に、蛇口のような細長いパーツがのびていて、ボタンを押すとその先から洗浄液が出るような仕組みになっています。

 そこで用いる洗浄液は、原液が濃縮タイプなので、相当薄めてからボトルに入れるのが、常識になっています。
 そうしないと、手あれしてしまうくらい、濃い液体ですから…。

 ところが、そこに原液か、少なくとも通常の2倍以上濃い濃度で液体を入れてしまった人がいたため、かなり「どろっ」とした状態で洗浄液が出るような状態になってしまいました。
 その状態だと、更に困るのが、「液体が固まってしまい、目詰まりを起こす」ということなのです。
 そのため、施設係の人に、注意をしたのですが、一向に解決せず…。

 そして、悲劇が起こりました。
 ボタンを押した途端、目詰まりを起こしていた液体が、出口を求めて、「横に」噴出したのです。
 当然、そこに立っていた人間(つまり、私です…)は、洗浄液をまともに浴びる羽目になってしまいました。
 ワイシャツも、ズボンも、洗浄液まみれ…。

 実は、この現象、二度目だったりします。
 一度これをくらったことがあったため、手で覆いをしていたのですが、それをすり抜けるようにして、液体が直撃…。
 ここまで来ると、笑うしかありません。

 ズボンは、クリーニングに出すのももったいないので、家でドライコースで洗うことにします。
 2パンツのスーツだったので、今日はくズボンが無いという状態ではないことが、不幸中の幸いです…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祖母かえる

 昨日は、「素」で更新を忘れていました…(笑)。
 まあ、精神的にちょっと辛かった(というか、薬の副作用で、一日中ぼうっとしていた)ということもありますけれどね。

 それはさておき、今日祖母が、外泊許可を得て、家に帰って来る予定です。
 あくまで一時帰宅という形ですが、リハビリがうまくいっているという証拠でもあり、かなり嬉しいです。
 久しぶりに、家族みんなが顔をそろえるということになりますからね。

 思えば、かなり長い間、祖母は家を空けていたことになります。
 久しぶりに家に帰るので、今までの習慣(糖尿病の注射など)を、忘れないように、注意しておかないと…。
 後は、家の中で転んだりしないように、目を放さないようにしないといけないでしょうね。
 まだ、「治った」というわけではないのですから…。

 とはいえ、祖母がかえってくるのは、楽しみです。
 夕食も、少しだけ豪華になる予定みたいですし…(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

沼津まで来て…?!

 …何故か、休養宣言したにもかかわらず、毎日更新しているのは、ネタが尽きないからです…。
 しかも、忘れそうなネタばかり。

 昨日、職場の近くのグラウンド(ほぼ、隣接状態です)で、中学か高校くらいの、運動会が行われていました。
 運動会に伴って、さまざまな放送が流れ、職場の中にも飛び込んできて、正直ちょっとうるさかったです…。

 そんな中、なにやら聞き覚えのあるリズムが流れ始めました。
 何だっけ…と思っていたら、「富士サンバ」という、富士の踊りの際に使われる音楽だったのです。

 正直、沼津にまで来て、これを聞かされる(あまり好きな曲ではないので…うるさいですし)とは、思ってもいませんでした。
 かなりげんなり…。
 あの音楽には、人を脱力させる力があると、信じずにはいられません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり必用(苦笑)

 昨日、クレジットカードが不要になったと書いたのですが、やっぱり必要かな…と感じさせられる出来事が、ありました…。

 通信販売でゲームを注文し、昨日届いたのですが、同じゲームが、Amazonだと、中古ではあるものの、半額…とまではいきませんが、2000円強安く手に入れられたのです。

 ただ、Amazon本社では代引きによる取り扱いを行っているものの、中古品や代理業者を利用する場合、Amazonのギフトカードを利用するか、クレジットカードを用いないといけないのです。
 しかも、店舗型の販売形式ならともかく、個人がオークションのような形式で出している商品だと、支払い方法がクレジットカードに限定されてしまうのです…。

 何枚ももつのは危険ですが、やっぱり一枚くらいは作った方が、良さそうな予感。
 週末にでも、年会費永年無料のお店で、手続きをしておこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレジット不要

 今朝は、かなりの雨に降られてしまい、結果としてTSUTAYAの返却ポストに、返却しようと思っていたDVDを入れにいく余裕がありませんでした。
 わずか4~5分程度の距離なのですが、それでも大雨の中わざわざ足を延ばすのは、ちょっと大変でしたので…。
 結果としては、それが功を奏したのですけれどね。

 帰りに、そのお店によって、ふと新作コーナーを覗いてみたところ…探していたDVDが、最後の巻まで全て揃っていたのです!
 通常コーナーとは別のところにあるというのは、初心者ゆえに失念していました…。
 これで、わざわざクレジットカードを作り、ネット版のレンタルを行う必要は、なくなったようです。

 もっとも、新作のコーナーにおいてあるだけのことはあり、通常よりも更に100円ましのレンタル価格(計500円)になってしまったのは、やむをえないですけれどね。
 それでもなお、「視ることが出来た」という喜びの方が、大きいです。

 P.S 記事の更新は、「ネタがあるとき」には、適当に行おうと思います。
 この記事なんて、一週間もしたら、忘れてしまいますから…(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いまだに…?!

 注:土日に更新するということは、正確には日月に更新が表示されると言うことですので、ご了承ください。

 昨日、クレジットカードを作ろうと思って、イトーヨーカドーに向かいました。
 なぜクレジットカードが必用だったかと言うと…実は、現在私は一枚もクレジットカードを持っておらず、そのためインターネットでの買い物にかなりの支障をきたしていたためです。
 本当は、一枚もっていたはずなのですが、有効期限を勘違いして、新しい方のカードに、はさみを入れてしまったのです…(苦笑)。

 イトーヨーカドーは比較的良く利用する店ですし、そこのカードなら、ポイントもつくので、使えるかな…と思って行ったのですが…。

 なんと、いまだに年会費が、無料ではなかったのです!
 今の時代、永年年会費無料をうたうクレジットカードがかなりの割合を占めているにもかかわらず、年会費がかかるカードを作る気にはなれなくて、結局キャンセルしてしまいました。
 年会費が無料のところで、改めて作成しようと考えています。

 TSUTAYAのオンラインによるレンタルでも、クレジットカードが要求されるようですし…。
 見たい作品がラインナップにあったので、一刻も早く作りたい気持ちなんですけれどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おっちょこちょいの極み

 6月から、受付の業務をやっているのですが、仕事柄、書類を大量に扱う部署となっています。
 そのため、気をつけていてもやってしまうのが、「紙で指を切る」ということ…。
 昨日、ついにやってしまいました。

 幸い、すぐに押さえて、手当てをしたため、書類を汚したり、傷口が悪化することは無かったのですが、悲劇は家に帰ってから起きました。

 家で、絆創膏を剥がして乾かしていたのですが、その近くが痒くなってしまったため、ウナコーワ(痒み止めの、液体の薬です)を、「たっぷり」塗ってしまったのです…。

 もう、お分かりですよね。
 垂れた薬が、傷口にしみこんで、思わず悲鳴を上げる羽目に陥ってしまいました。
 絆創膏を剥がしてから、わずか30分程度で忘れてしまうのですから、おっちょこちょいにもほどがあるというものだと思います…(苦笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちぐはぐ

 何とか、初日は無事に終えることが出来ました。
 とはいえ、かなりぐったりですが…。

 最大の原因は、やっぱり相方。
 どうも、意思疎通がうまくいかないというか、「重要なことを、そのつどしか言わない」ため、後で修正を余儀なくされることが、しばしば発生。
 また、仕事自体もかなり波があり、忙しいときと暇なときのギャップが大きく、リズムを取りにくい状態でした。

 まあ、数日仕事をすることで、慣らしていけば、ミス(というか、相手の伝え忘れによる失敗)も減るでしょうし、合間に別の仕事をやったりすることも出来ると思いますけれどね。
 もしかしたら、今日が尋常ではなく暇だっただけで、明日以降怒涛の展開…ということも、可能性としてはありえますが(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タクシー怖い

 昨日の朝は、散々でした…。

 雨が降っていたため、ある程度濡れることは覚悟して、靴下の替えをカバンにつめ、出勤したのですが…。

 道路を高速で走るタクシーが、水溜りを直撃。
 避けるによけられず、スーツの上までずぶぬれになってしまいました。
 サマースーツだったのが幸いして、夕方までには乾きましたけれどね…。

 あんな雨の日に、高速で走行すること自体が、危険行為だと思います。
 そして、確か道路交通法によれば、水はねを起こした車は、1点の違反に処されるはずなのですが!

 タクシーには、元々あまりいい印象がなかったのですが、今回でより悪化しました。
 もちろん、中にはいい人もいるのでしょうが、基本的に「逃げれば勝ち」とか、「会社ぐるみで被害者を攻め立てる」というような、負のイメージがどうしても捨て切れません…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲れた…。

 まだ月曜日だというのに、ぐったりです…。
 仕事の上で失敗をしてしまったり、残業があったりと、理由はあるのですが、それとは別に、「根本的な所」で、疲れているような感じ。
 一ヶ月もの間、休みを取ったばかりだというのに…。

 もしかしたら、「生きる」ことそのものに、疲れているのかも。
 もっとも、まだ食事、睡眠はしっかり取れているようなので、「重症」ではないと思うのですけれどね。

 それに、私がこなしている程度の仕事で「疲れた」なんて言っていたら…他の頑張っている人や、よりハードな環境で仕事をしている人に、申し訳が立たないですからね。
 頑張らなければいけないな…と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大ポカ

 昨日から、仕事に復帰しました。
 思ったよりも体は覚えていたようで、案外すんなりと仕事の方には馴染んでいけたのですが…。

 私の隣の席の人が、配置転換で、別の部署に配属されていたのですが、全くそのことに気付かず、思いっきり前の人の名前で呼んでしまいました…。
 不幸にも、顔を覚えていなかったことに加えて、相手が名札(仕事中は、全員着用が本来義務付けられています)をつけていなかったとはいえ、ちょっとありえないミスだと思います。
 顔を覚えるのが苦手というのにも、ほどというものがあると思うのですが…(苦笑)。

 しかも、午前中は全く気付かず、午後になってその人の書類をチェックするときに、見慣れない判子が押してあることで、ようやく判明したという有様。
 他の人も、間違えたのなら間違えたで、その場で教えてくれればいいのに…。
 三回くらい、間違った名前で呼んでしまったと思います…。

 もちろん、すぐに陳謝しました。
 逆に言えば、これでこの人の顔と名前は、忘れないと思いますけれどね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復帰しているはず

 少なくとも、この記事が掲載されている日には、私は仕事に行っているはずです…。
 よっぽど急激な体調不良などが起きなければ、ですけれどね。

 一ヶ月もの間仕事を休んでいた反動か、この記事を書いている今現在、心臓がかなりピンチかも。
 脈拍も速くなっていますし、少し冷や汗が…。
 それだけ、明日(この記事が掲載される状態では、今日)のことが、不安で仕方が無いということなのでしょうね。
 まあ、不安がっていても仕方が無いので、早く寝て、万全の体調で仕事にいけるよう、努力したいとは思いますが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恐怖体験?

 今日の夕方、「アオイシロ」という伝奇ゲームをプレイしていたのですが…肝試しの辺りから、部屋の電気がやけに暗くなることに気がつき、また一瞬明かりが落ちることも発生。
 そして、夕闇が深くなるにつれて、どんどん部屋の中が暗くなっていくではありませんか!

 「これは、伝奇物なんかをやっていたため、霊障が発生している?!」と、かなりぞっとさせられました。
 まあ、最近のそういうゲームは、きちんとお払いを受けてから製作されているらしいのですが…。

 そして、ついに部屋の明かりが消えてしまったのです!
 さすがに、しゃれにならず、何度か電源を引っ張って…原因に気付きました。

 もうお分かりかと思いますが、蛍光灯が切れ掛かっていただけです(苦笑)。
 5時を過ぎているにもかかわらず、自転車で慌てて買いに行く羽目に陥りました…。

 正直、精神的なダメージも結構大きいのですが、懐が受けたダメージの方が、大きかったかも…。
 蛍光灯って、意外と高いものなのですね。
 今まで、「家のお金で」しか買ったことが無かったため、こんなに高いのかとびっくりさせられました。
 まあ、32型と40型のセットなので、結構高くつくのは、仕方ないのかもしれませんけれどね。

| |