私は、「片付けが、致命的に下手」です。
そして、片付けで一番悩んでいるのが…本の多さです。
おそらく、家にある本をすべて数えたら…数千冊はあると思いますし…。
これだけ多いと、どうしても収納しきれず、見た目もひどい状態になってしまいます。
そこで…ついに、最終兵器を導入することにしました。
裁断機と、スキャナ…いわゆる、「自炊」です。
説明すると、裁断機で本を切ってしまい、その切った本をスキャナで読み込み、パソコンの中に入れるという作業。
大変ではありますが…物理的に片付けるためには、やむを得ないと思います。
とりあえず、最初の一歩として購入したのが、こちらになります。

ペーパーカッターというもので、A4サイズ対応、切れる枚数は10枚です。
中国製のもので、あまり質は高くないと思いますが…それでも、「1,680円」という値段は、非常に魅力的。
とりあえずは、これとスキャナ(私の場合、プリンターが複合機なので、スキャン機能がついています)を使って、やってみました。

中身は、こんな感じです。
最初は、どう使うか分からなかったのですが…ローラーの部分に紙を通して、「往復させる」だけという簡単さ。
スパっと切れて、なかなか良かったです。
そのあとは…スキャナーで、一枚ずつスキャンするという、大変な作業。
大抵の本は、表と裏、両面に印刷されているので、ひっくり返す作業も。
本当に、大変でした…。
逆さまになってみたり、間違えて二回スキャンしたり、途中でフリーズしてやり直したりと、トラブル続きで、相当大変だったかも…。
終わった時には、ヘトヘトでした。
感想は…「大変ではあるものの、それ以上の価値がある」という感じです。
薄い同人誌一冊で、30分近くかかってしまいましたが…それでも、「一冊捨てられた」というのは、大きいですからね。
とはいえ、このペースでは、「現実的ではない」というのも、また事実。
そこで、思い切って、大型の裁断機とドキュメントスキャナ、購入してしまいました!
裁断機は、180枚まで切れるので…文庫本も、数カ所引き裂けば、十分実用レベルです。
そして、スキャナは、「次々と両面をスキャンできる」という、まさにうってつけの代物。
これで、文庫本から同人誌、漫画など、ほぼすべての本に対応できそうです。
お金はかかりますが(全部で、7~8万円はかかっていますね…)、それでも、「スペースを空けられる」というのは、それ以上の価値があることだと思います。
おそらく、一回掃除を業者に頼めば、それくらいの金額はかかりますからね。
そう考えれば、「高くはない」買い物なのかもしれません。
スキャナと裁断機、どちらも通販(楽天)なのですが…届くのが、楽しみ~!
本日のおすすめ動画(arcadia 手書きアニメーション)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10945043
ダンバインというアニメを知っている人ならば…更に興奮するかもしれませんが、「スパロボで知っている」というレベルの私が見ても、洒落にならない作品だと思います。
これ、「フルアニメーション(1秒間に、24枚!)」なんですよね…。
そのすべてを、一人で書いて、音楽に合わせて…。
1年間かかったらしいですが、「短い」と思いますよ!
ぜひ、見てください。
最近のコメント